夏の三頭山で水と緑にどっぷり浸る クラフトビールが下山後のご褒美

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏でも心地よいブナの樹林と渓谷沿いの登山道が楽しめる、奥多摩三山のひとつ、三頭山。下山後は地元のクラフトビールで自分にご褒美。

写真・文=西野敏子

涼やかな三頭山を楽しむ

山名柱の立つ三頭山西峰山頂

久しぶりに三頭山(みとうさん)を歩いた。檜原(ひのはら)都民の森のバス停から鞘口(さいくち)峠経由で山頂に向かい、三頭沢沿いのルートを下るのが私の定番だ。歩行時間3時間程度、登山道はよく整備されて歩きやすい。バスの乗車時間は長いが、登山口まで公共交通機関利用でアクセスできるのもありがたい。

「樹林の中は案外に涼しいな」と思いながら歩き始めるが、鞘口峠を過ぎて急な登りが続けばやっぱり汗をかくし息も切れる。時折吹き抜ける風に元気をもらいながら歩き、山頂に立つ。夏でも登山者がそれなりに多い人気の山だ。沢沿いの道を飛ぶように下り、三頭大滝へ。岩肌を流れ落ちる滝は、いつ見ても美しく、見ているだけで涼やかな気持ちになれる。

モデルコース:三頭山

コースタイム:都民の森バス停(25分)鞘口峠(1時間15分)三頭山(10分)ムシカリ峠(40分)三頭大滝(25分)都民の森バス停  合計2時間55分

アクセス:JR五日市線武蔵五日市駅からバス1時間10分、都民の森下車

⇒ヤマタイムで地図を見る

フルーティな風味が心地よい  ビールが進む

バスに乗り、乗り換えを交えて1時間ちょっとで武蔵五日市駅へ戻ってきた。

今日はなるべく早く自宅に戻らなくてはならない。でも少しだけ「自分にご褒美」をしたい。武蔵五日市駅には、ちょうどいいカフェがあるのだ。do-mo factory blan.co(ブランコ)は五日市線のガード下にあり、店から駅のホームまではゆっくり歩いても3分とかからないだろう。バスを降り、帰りの電車の時間を改札前でチェックして、小走りで店に向かう。

店の入口にはテラス席がある。テーブル席と、植え込みを囲むようにしつらえられたベンチ。店に入るとすぐレジカウンターがあり、ここでオーダーをする。

ウッディな店構え。テラス席が心地よい

「すみません、クラフトビールとおつまみのナッツをください」

以前来たときは大きめのグラスのみだったが、今はS、R、Lの3サイズから選べる。ちょっとだけ飲みたい人にも、たっぷり飲みたい人にもうれしい心遣いではないか。

クラフトビールは3種類。この日はお店オリジナルのあじさい茶ブレンドのビールと、地元産のゆずを皮ごと使ったビール、桃フレーバーのビールの3種類。Rサイズ(280ml)、ゆずのビールをオーダーした。おつまみは燻製チーズ&燻製ナッツ。・・・下山後に不足したたんぱく質を補うのだ。

カウンターでビールとおつまみを受け取る。さてどこで飲もう。テラス席は暑そうかなと、2階席に向かう。

2階はテーブルとイス、ブランコがあった

「かんぱーい」

小さく呟いてビールを1杯。きれいなレモン色のビール。ふんわりとゆずの風味、後味も爽やか。これは夏向けだね(ゆずは冬のものだけど)。ナッツを一口。かわいい木の器にたっぷりとナッツとチーズ。ふたりで食べるぐらいでちょうどいい分量かもしれないなぁ。

フルーティなゆずbeerと燻製チーズ&燻製ナッツ

・・・あれ、ビールがなくなってしまった。口当たりがよくて飲みやすいからあっという間に飲めちゃうよね。おつまみもまだたくさん残ってるし、電車の時間にはもう少しあるから、もう1杯飲んでしまえ。

「すいませーん。ビールもう1杯ください」

ここでしか飲めないと思われる、あじさいエール、Rサイズをいただく。

やっぱりテラス席が気持ちよさそうだと思い直して移動。

少し甘めです、と言われたあじさいエール、甘みよりもコクのある感じかなあ。色は濃いめ、ゆずのビールと全然違う味わいでおもしろいなあ。さらにナッツとチーズをつまむ。

独特のコクと甘みのある、あじさいエール

道行く人たちを眺めつつビールを飲んでいると、生ぬるい風が吹き抜ける。テーブル席の人たちは、目の前に供されたカレーの写真を撮り、うれしそうに食べている。おいしそうだなあ。そういえばこの店ではおいしいビールをいただくばかりでフードメニューを味わったことがないけど、今度来たときはカレーやパニーニを味わいたいなあ。・・・お、そろそろ電車の時間。帰らねば。

ビールを2杯飲むだけの時間で、しっかりリフレッシュできた。幸せ。

駅の近くに素敵な店があってよかったな。また来よう。

店名:do-mo factory blan.co
武蔵五日市駅の高架下に立つカフェ。クラフトビールや地元食材を使った独創的なフードメニューが好評。
電話:042-588-4990
住所:東京都あきる野市舘谷台16
アクセス:JR五日市線武蔵五日市駅すぐ

プロフィール

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行なうフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の合う仲間と山を歩き、下山後においしいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

下山メシのよろこび

登山後、すなわち下山後の楽しみの一つが、山麓にあるグルメ。ご当地の名物料理もあれば、鄙びた駅前に立つ小さな食堂で出す普通の料理まで、その楽しみは幅広い。 登山ガイド・フリーライターの西野淑子が下山後に味わった数々のとっておきのお楽しみを紹介する。

編集部おすすめ記事