人食い化け猫が出た山、死体を操る猫が棲む山、猫が修行する山・・・猫伝説の山を紹介
2月22日は猫の日。「猫」が入る地名、山名、または猫にゆかりがある山は多い。山に棲んでいる巨大な化け猫や猫又伝説も全国各地に存在する。猫の日にちなんで、そんな猫伝説が残る山を紹介する。なお、猫の日前後は積雪が多いエリアが多いので、計画時期は検討を。
構成=山と溪谷オンライン
目次
黒部峡谷には巨大な猫又が棲む 猫又山(ねこまたやま)
富山県/2378m
剱・立山連峰主稜線の北に位置する猫又山。毛勝山(けかちやま)、釜谷山(かまたんやま)と合わせて毛勝三山と呼ばれている。
また、黒部峡谷を挟んですぐ近くにも猫又山(2308m)があり、「猫の踊り場」という地名もある。
黒部峡谷の猫又伝説は、こんな話だ。富士山にいた猫又が、源頼朝が巻き狩りをした際に軍兵を食い殺したことで富士権現に追い出され、黒部峡谷にやってきた。黒部でも人を襲ったため、猫又退治に多数の狩人が駆り出されたが、狩人たちは巨大な化け猫に立ちすくみ、化け猫も多数の狩人にひるんだのか、なにもせずに立ち去ったという。
毛勝三山の猫又山の登山道は、地元の有志によって開かれた登山道。踏み跡も薄く、ヤブが濃い道だ。コースタイムも12時間以上と長いため、上級者向けといえる。剱岳の展望や、開放的な草原の登山道、点在する池塘など、魅力あるコースには、経験を積んでいつか訪れたい。
行程・コース
目次
今がいい山、棚からひとつかみ
山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他