町歩きと自然をセットで満喫!新緑の時期、気軽に歩ける多摩ハイクのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京西部の多摩地域は、住宅地やニュータウンのイメージがある一方、豊かな森や緑地が点在し、特に多摩丘陵周辺には気軽にハイキングを楽しめる場所が多い。小社刊行の『多摩ハイク』に掲載している中から、5コースを厳選してご紹介。新緑の季節、気軽に自然散策にでかけてみよう。

目次

尾根あり起伏ありのワイルドな緑地長沼公園・平山城址公園

東京都八王子市・日野市

長沼公園尾根上からの眺め

多摩川の支流である浅川の南岸に、高幡不動付近を末端として、南西に大きな尾根が延びている。長沼公園と平山城址公園はその一角にあり、丘陵地形や起伏をそのまま生かした緑地。どちらも公園と名がついてはいるが、一歩足を踏み入れると都市部とは思えない雰囲気。特に長沼公園は、コースによっては結構な山道が待っている。

長沼駅から長沼公園の尾根に上がり、一度住宅地に出てから平山城址公園へ。平山城址公園には池や微地形などがあり、おもしろい。東に向かい中央広場から南西に下り、里山風景の残る道を抜けて京王堀之内駅に向かう。

行程・コース

最適日数:日帰り 2時間30分
総歩行距離:7,139m /上り標高: 346m 下り標高: 342m
行程:長沼駅(08:00)・・・六宮社(08:05)・・・野猿峠口(08:25)・・・頂上園地(08:40)・・・展望園地(08:42)・・・平山口分岐(08:52)・・・六国台(09:30)・・・中央広場(09:55)・・・京王堀之内駅(10:30)
高低図
コースの詳細を見る
NEXT若葉台からよこやまの道
1 2 3 4 5

目次

今がいい山、棚からひとつかみ

山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。

編集部おすすめ記事