行楽シーズンの秋も「安近短」の山へ!トータル3時間以内で楽しむ東京周辺の低山8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋は、ハイキングには絶好の季節。気軽に自然を満喫したい!という方のために、歩行時間は最大でもトータル2~3時間程度で歩ける東京周辺の低山を8山ピックアップ。標高差が少ないコースやケーブルカーを利用できるコースなど、初心者でも登りやすい山々をご紹介!

構成=山と溪谷オンライン、トップ写真=てっちゃん

目次

なだらかで登りやすい2つの山を制覇!天覧山(てんらんざん)・多峯主山(とうのすやま)

埼玉県/197m(天覧山)・271m(多峯主山)

〉天覧山から飯能市街の眺め
天覧山から飯能市街の眺め(写真=とく

天覧山は、埼玉県飯能市の市街地背後にこんもりと見える低山。登山道は散策路のように歩きやすいので、初心者にもおすすめです。山頂からは飯能市街地の眺めがよく、多くのハイカーでにぎわいます。

天覧山だけでは少々もの足りない場合は、隣にある多峯主山まで足を延ばしてみましょう。天覧山山頂から一度下り、穏やかな谷戸を抜けて見返り坂へ。着いた山頂からは奥武蔵の山々が見渡せます。

帰路はいろいろな道が選択できますが、もと来た道を戻り、天覧山には登り返さずに谷戸から市街地に下ります。登下山口付近には、飲食店や鉄腕アトム像のある中央公園などがあるので立ち寄ってみるのもよいでしょう。

〉天覧山の紅葉(11月下旬)
天覧山の紅葉(11月下旬)(写真=104

MAP&DATA

高低図
最適日数:日帰り
コースタイム: 2時間20分
行程:飯能駅・・・天覧山登山口・・・天覧山・・・見返り坂・・・尾根道分岐・・・多峯主山・・・尾根道分岐・・・見返り坂・・・天覧山登山口・・・飯能駅
総歩行距離:約6,873m
累積標高差:上り 約372m 下り 約372m
コース定数:10
NEXT日和田山
1 2 3 4 5

目次

今がいい山、棚からひとつかみ

山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。

編集部おすすめ記事