伊豆を満喫する絶景低山と海岸沿いのトレイル歩き
読者レポーターより登山レポをお届けします。なおさんは伊豆山稜線歩道と南伊豆歩道を歩く1泊2日の山旅へ。
文・写真=なお
一泊二日で西伊豆&南伊豆を歩きました。1日目は伊豆山稜線歩道の船原峠(ふなばらとうげ)からだるま山高原レストハウスまで、2日目は南伊豆歩道を、伊豆半島の最南端・石廊崎(いろうざき)から入間(いるま)まで、というコースです。
駿河湾ビューと気持ちのよい稜線歩き。伊豆山稜線歩道
8時20分、修善寺(しゅぜんじ)駅発のバスに乗り、船原峠口で下車。30分程ロードを歩くと、船原峠に到着します。9時30分ごろ、山行をスタートしました。
山道とロードが交互に現われます。歩き始めるとすぐに海が見え始めました。
土肥(とい)駐車場を越え、伽藍山(がらんざん)に向かうあたりから、一気に伊豆らしい風景に変わります。
後ろを振り向くとこの光景が!
伽藍山を越え、一度ロードに出て再び山道に入ると、富士山が見えてきます。残念ながら山頂に雲がかかっていました。
10時30分ごろ、古稀山に到着。景色がとてもいいです。
続いて、11時ごろに達磨山(だるまやま)へ到着。すぐ近くに駐車場があるので、普段登山をしない方にも登りやすい山です。山頂は三六〇度、景色がいいです。
その後は、小達磨山を通り、金冠山(きんかんざん)へ向かいます。凍っていた道が融けたのか、地面がとてもドロドロでかなり注意が必要でした。
12時15分ごろ、金冠山に到着。富士山にかかっていた雲がかなり減り、ほぼ全容が見えました!
金冠山の山頂は比較的広いので、暖かければのんびりコーヒータイムをしたいところですが、この日は風が強くとても寒かったので断念。
13時ごろ、だるま山高原レストハウスに下り、バスで修善寺駅に戻りました。その後は、「天城越え」の歌詞にある浄蓮(じょうれん)の滝を見に行き、温泉に入り、下田市内で宿泊しました。
プロフィール
山と溪谷オンライン読者レポーター
全国の山と溪谷オンライン読者から選ばれた山好きのレポーター。各地の登山レポやギアレビューを紹介中。
山と溪谷オンライン読者レポート
山と溪谷オンライン読者による、全国各地の登山レポートや、登山道具レビュー。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他