稜線は暴風もあり……白峰三山縦走
読者レポーターより登山レポをお届けします。ふーちゃんさんは北岳(きただけ、3193m)、間ノ岳(あいのだけ、3190m)、農鳥岳(のうとりだけ、3026m)の白峰三山(しらねさんざん)縦走。
文・写真=ふーちゃん
1日目:広河原山荘~白根御池小屋~北岳山頂~北岳山荘
広河原(ひろがわら)山荘は3年前にリニューアルオープンしたばかりなので、お風呂もあり設備も充実していて快適だった。北岳は4度目なので、野呂川(のろがわ)に架かる橋と、はるかに望む北岳を見たら懐かしさを覚えた。
橋を渡るとすぐに根っこの張り出した急登が始まり、白根御池(しらねおいけ)小屋に着くとたくさんのハイカーが休憩をしていた。
小屋を過ぎると登山道からはめざす北岳、振り返ると鳳凰三山(ほうおうさんざん)の山並みが望めて、南アルプスを歩いているなぁと実感する。
小太郎山(こたろうやま)との分岐点からは仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ)、甲斐駒ヶ岳(かいこまがたけ)、雲間に富士山までが望める絶景があった。
山頂直下の岩場を越えた先の山頂は、大勢のハイカーで満員御礼状態。
2日目:北岳山荘~間ノ岳~農鳥小屋~農鳥岳~大門沢小屋
夜半に吹き始めた風は朝になってもやむどころか、勢いがますます強くなっていた。5時の出発予定を1時間ほど遅らせて様子を見たが、思い切って出発する。明るくなっていたので足元の不安が減るのが、せめてもの救いだった。途中で先に出発した人が何人も引き返してきた。岩場はまだ歩きやすかったが、尾根に出ると谷から吹き上げてくる突風には閉口。やっとたどり着いた間ノ岳山頂は風ビュービューの真っ白の世界。写真だけ撮って急ぎ山頂を後にした。
耐風姿勢を取り、雨宿りならぬ「風宿り」を何回か繰り返しながら、慎重に進んだ。
幸いにも西農鳥に差し掛かる手前の稜線辺りからは、風も随分と弱まり陽が差しこんできた。ほんのり秋色に染まり始めた稜線歩きを、ちょっぴり楽しむことができた。農鳥岳の山頂にはさすがに数人のハイカーがいるだけだった。昨日登った北岳の雄姿が美しかった。
ホッとして気が抜けてちょっと長居をしてしまったために、この後の長~い急坂の下山道に苦しめられた。ロープ場の下りから始まり、ザレ場とガラ場の連続で時間ばかり過ぎるが一向に足が進まない。遅くなる旨を山小屋に連絡しようと試みるが、電話がつながらない。焦る気持ちを抑えながら一歩一歩慎重に下りる。大門沢小屋の灯りが見えたときは、九死に一生を得たような気がした。小屋はキャンセルが多く、3分の1も埋まっていなかった。
3日目:大門沢小屋~奈良田第一発電所~奈良田
昨日とはうって変わって穏やかな朝。予定通り5時にヘッドランプを付けて沢沿いの道を下山開始。30分ほどで壊れかけた木組みの橋が現われた。ロープが渡してはあったが、踏み外せば川にドボンなので慎重に渡る。丸太橋や徒渉も何度か繰り返しながら、広い雑木林の中に出た。地面いっぱいの落ち葉がすぐそこまで来ている秋を思わせた。
発電所に続く吊橋まで来てホッとして気が緩んだが、これが甘かった。アスファルト道に出てからの長いこと、40分ほど急ぎ足で歩き、やっとのことで奈良田(ならだ)バス停に到着。途中で昨日下山時にケガをした人を救助するため、山小屋に向かう2台の救急車に出会った。人力で沢沿いの細い道やあの丸太橋を運んでくるのは容易ではないことだろう。他人事でなく、どんなケガもしないで無事に下山しなくてはとあらためて思った。それにしても南アルプスは奥深く、強風の恐怖まで経験して大変な縦走になった。
(山行日程=2025年9月15~18日)
MAP&DATA
【2日目】7時間40分
【3日目】3時間40分
広河原・・・白根御池小屋・・・小太郎尾根分岐・・・北岳肩ノ小屋・・・北岳・・・北岳山荘
【2日目】
北岳山荘・・・中白峰・・・間ノ岳・・・農鳥小屋・・・西農鳥岳・・・農鳥岳・・・大門沢下降点・・・大門沢小屋
【3日目】
大門沢小屋・・・吊橋(森山橋)・・・奈良田第一発電所(農鳥岳登山口)・・・奈良田

ふーちゃん(読者レポーター)
1946年生まれ、神戸在住。日本百名山踏破。約1000座を登頂。あと何年登れるかわかりませんが、リミットを決めないで年齢相応の山を楽しみたいです。
この記事に登場する山
プロフィール
山と溪谷オンライン読者レポーター
全国の山と溪谷オンライン読者から選ばれた山好きのレポーター。各地の登山レポやギアレビューを紹介中。
山と溪谷オンライン読者レポート
山と溪谷オンライン読者による、全国各地の登山レポートや、登山道具レビュー。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他