このエントリーをはてなブックマークに追加

山でグルメを制すれば、登山がもっとたのしくなる! 山ごはん、行動食、スイーツ、山小屋のご飯など食べものについて

好日山荘おとな女子登山部 リレー連載
たしなみ 2019年10月30日

登山専門店・好日山荘の女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」。登山にどっぷりハマっている女性スタッフに、山のノウハウやおすすめアイテムなどを聞く連載、第7弾は、食欲の秋にぴったりな、山ごはん、山スイーツです!

こんにちは、好日山荘・おとな女子登山部のニコです。

食欲の秋がやってきました! と言っても、一年中、食欲旺盛なんですが・・・(笑)。

登山はかなりハードなスポーツですので、行動中は、アミノ酸のサプリメント、ようかんなど、世間でよく言われる「登山に適した食べ物・栄養素」を積極的に取り入れている方も多いのではないでしょうか???

私は経験を重ねるなかで、自分にピッタリの行動食や山ごはんを見つけました。ぜひ、みなさんの参考にしていただけたらうれしいです!

 

1.なんといってもおすすめは自然食!! 歩きはじめる前のリンゴにいつも助けられています♪

登山でナマモノ? 大丈夫?? といつも聞かれますが、スーパーの野菜売り場を見てみると、案外、常温で並んでいる生野菜や果物は多いのです。ただ、重さは否めないので乾燥させるのもひとつ。

それでも新鮮な野菜や果物には、フリーズドライでは得られない満足感があります。

私がとくにいつも用意するのがリンゴです。自宅からカットして持参し、登山口でまず食べます。

リンゴは血糖値の上昇が緩やかで、持久力が出ると言われています


また、ストレスの軽減をする効果もあるそうで、もしかすると緊張をほぐしてくれるのではないか! と勝手に期待しています。実際に、登り始めにリンゴを食べると調子が良く、持久力が続くように感じます(プラシーボ効果でしょうか?)。

さらには、梅干し、岩塩の粒、ナッツ、黒糖、味噌汁など・・・気付けば、登山中に好んで口にするものは自然食になっていました。ビーフジャーキーも、栄養価が高くておすすめです。

さらに、山ごはんを作るときに欠かせないのが野菜です。たとえば、キュウリやミョウガ、ショウガなどはそのまま携行してカットして使用しています。最近では“混ぜるだけでOK”なシーズニングが充実しているので、水で戻した乾燥ワカメなどと一緒に和えることも。

シーズニングと混ぜるだけで簡単に一品完成!


ミョウガやショウガといった薬味は、味にパンチを与えてくれるので、粉末の寿司酢と鮭フレークと一緒に、お湯で戻したアルファ化米に混ぜて、疲れたカラダが喜ぶ「ちらし寿司」を作るのが最近のマイブームです。

日帰りならレタスやトマトもOK! タコライスを作ってみました

 

2.既製品の型を破るアイデアがあってもOK???

例えば、みなさんご存じのチキンラーメンは、お湯を注ぐだけでおいしいラーメンが簡単にできあがる山の定番です。お好きな具をトッピングして煮込んでも、お湯を注がずにそのままかじってもおいしいのですが、私はチキンラーメン(1袋)を、袋の中で粉々に砕いて、生卵1個とチーズ適量を混ぜて、油を引いたフライパンで焼き上げるチヂミをよく作ります。

小分けパックのキムチやポン酢をかけて食べるとまさに絶品!とても簡単なのに、メインにもおつまみにもなるおすすめアレンジです。

チキンラーメンでチヂミを作っているところ!少し焦げていますが


あと、暑くて疲れたときにぴったりなのが、フルーツシャーベット。

実は、コンビニでよく見かけるパウチの果物を袋のまま凍らせて保冷バッグにいれて持参するだけ! 登山道で疲れた頃、または山頂でちょうど食べ頃を迎えているハズなのでシャリシャリ食べると、疲れがどこかに吹き飛びますよ。

これからの寒い季節は、カラダがけっこう冷えますので注意してくださいね!

ほどよく溶けたフルーツシャーベット。シャリシャリしておいしい!

 

3.寒い季節の定番「鍋モノ」は山でもやっぱり定番だった!

寒い季節はあたたかいモノが食べたい!! そんな時は、冬の定番「鍋」がピッタリ。最近はキューブタイプの鍋の素が販売されているので、荷物にもならずに軽くて便利ですよ。

軽くてお手軽、失敗知らず! スープも雑炊も作れて万能です!!


スーパーでよく見かけるカット済野菜(鍋ミックス)と、自宅で凍らせてきた鶏団子などの肉類を鍋で煮込むだけ。残り汁に、アルファ化米をお湯で戻さずそのまま投入すると5分程度でおじやが完成!

お米じゃなくて、麺でもいいですね。できればショウガなどの薬味を加えると、冷えたカラダがより一層ポカポカあたたまります。鍋の素には味のバリエーションがたくさんあるので飽き知らずです。

「おとな女子登山部」ブログ内の「山ごはん/山カフェ」の中にもたくさんレシピがありますので、ぜひチェックしてみてください。

簡単だけどボリューム満点ですよ!

寒い季節の定番は鍋! 材料に火が通ったら「鍋キューブ」をIN

 

4.日帰りでもテント泊でも!山小屋でごはんを食べてみませんか?

八ヶ岳や北アルプスなど、食事が有名な山小屋がいくつかあります。

小屋泊の方はもちろんですが、場所によっては、テント泊でも食事を提供してくれるところもあり。食事だけ山小屋でいただくのもおすすめです。

ラーメンなどの軽食は、だいたい1,000円前後、しっかりした夕ご飯では2,000~3,000円くらいでしょうか? あたたかい小屋の中の食堂で、たまたま居合わせた方とお話しするのは楽しいものです。

登山中の荷物が軽くなるだけじゃなく、食べ応えもありますし、場合によっては、肉や魚といった豪勢なメニューに当たることも。定番はカレーやハンバーグですが、カレーはおかわり自由の小屋も多いので、とくにたくさん食べたい方にはピッタリです。

以前、南八ヶ岳の行者小屋にお世話になったときには、豚の角煮と醤油漬けのイクラが登場して驚きました。まさか山でイクラを口にする日がくるとは・・・。味ももちろん絶品でした!

冬の行者小屋でいただいた夕食に感動!!

 

5.イベントを盛り上げてくれるのは写真映えNo.1のスイーツ!

クリスマス、バレンタイン、誕生日・・・山へ行く日にちがたまたま近ければ、ちょこっと手を加えるだけの簡単スイーツで盛り上がりましょう!! 色鮮やかなデコレーションを施せば、写真でも映えること間違いなし。既製品のクッキーやパイにクリームと果物を添えるだけでも十分豪華に見えちゃいますよ! 

これからの季節は、ハロウィンやクリスマス、バレンタインとイベントが盛りだくさんです。荷物に余裕があれば、ぜひスイーツをお楽しみください。

トッピングを工夫するとカラフルでわくわくしますね!


山ごはん、行動食のアレンジは十人十色!

自分だけのオリジナルレシピをぜひ試してみてくださいね!!

教えてくれた人

ニコ(好日山荘おとな女子登山部)

東京生まれ山形育ち。家族の影響で、幼少期から成人するまで、ほぼ毎週末、キャンプや渓流釣り、スキーへでかけて育った。大自然と名峰の数々に囲まれた山形県で、高校一年のときに山岳部に入部。その後、部長の経験を経て、現在でも社会人山岳会に所属するなど積極的に登山を楽しむ。この数年は、日本百名山のピークハントを父と目指し、究極の親子登山を実行中。現在は70座。急峻な岩場より、広大な山域を好む。
⇒おとな女子登山部メンバーはこちら

好日山荘 大宮店

近郊登山からテント泊縦走登山までさまざまな登山スタイルに対応するアイテムを取り揃える登山用品店。クライミングジム「グラビティリサーチ」とクライミングプロショップも併設。

所在地/埼玉県さいたま市大宮区宮町1-37
TEL/ 048-783-2710
営業時間/11:00~21:00
アクセス/JR大宮駅東口(北階段)より大栄橋方面へ徒歩5分

同じテーマの記事
雪山を歩いてみよう! ~雪山の楽しさ、装備の紹介と注意点~
登山用品専門店「好日山荘」の女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」に、山のイロハを聞くリレー連載。今回は、いよいよシーズンが始まる雪山について、その魅力と注意すべきポイント、用意したい装備などを、好日山荘銀座店の「るんちゃん」にお話を伺いました。
ステップアップして憧れの山に挑戦しよう! 北アルプス13日縦走までの具体例をご紹介!
今回の好日山荘「おとな女子登山部」リレー連載は「ステップアップして憧れの山に登るには?」がテーマ。なんば店勤務で登山ガイドの資格も持つ「つじまい」さんの体験を交えてのアドバイスを紹介。
「防災と山道具」。登山経験者なら、いざという時に備えておこう
登山専門店の好日山荘では、女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」の活動を通して、ブログでの情報発信や、登山イベントなどを行っている。今回のテーマは「防災と山道具」。山のアイテムが、防災グッズとしても有用だということを踏まえて、好日山荘本社に勤務のあややさんに、登山経験者ならいざという時に備えておきたいアイテムについて、自らの経験も踏まえて、教えてもらいました。
登山歴20年の私が選ぶ、山でも使えるこだわりアイテム!
登山専門店の好日山荘では、女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」の活動を通して、ブログでの情報発信や、登山イベントなどを行っている。「ヤマケイオンライン」でのリレー連載第5回目となる今回は、好日山荘大宮店のニコさんが、「こだわりアイテムの選び方」を教えてくれた。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年1月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ!
2020年は「2020」「子(ねずみ)」「オリンピック」にまつわる山へ! 2020年、どの山に登る? 新年恒例の「今年の山」の紹介では、3つのカテゴリーで今年にまつわる山を全国からピックアップ。
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す
第70回山MONO語り。モンベルのテントを試す 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は快適性重視のモンベルの「ルナドーム2型」。
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
NEW 山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を
山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を 山梨県では12月から3月までの冬期期間、八ヶ岳、南ア、富士山の一部山域で登山計画書の提出を義務化する。詳しくはこちら
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
冬こそおすすめの富士山周辺の山
冬こそおすすめの富士山周辺の山 澄んだ空気がいっそう景色を美しく見せてくれる冬。だから今こそ行きたい富士山一望の山々へ
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?