このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・御嶽駅改札口から徒歩すぐ。中華料理店「東峯園」で野菜たっぷり手打ちラーメン

下山メシのよろこび
たしなみ 2019年11月08日

下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、新宿駅よりJR青梅線で約1時間40分、御岳山や大岳山をはじめ、高水三山などの登山口となる御嶽駅で立ち寄った中華料理店を紹介する。登山帰りだけでなく、クライミング、カヤックやラフティングなどアクティビティの腹ごしらえにもよさそうだ。

 

JR青梅線御嶽駅前。「手打ラーメン」と看板の出ている、その中華料理店のことはずっと気になっていた。

清流とコケが美しい御岳山ロックガーデン ※台風19号の水害で通行止め(2019年10月31日現在)

 

年に数回訪れる御嶽駅。下山後に御嶽駅に立ち寄るときは、バス乗り場前の「のしこん」で刺身こんにゃくを買って帰り、その日の夕食に出すのが定番だ。…しかし、ふだん御嶽駅に立ち寄るのは、昼食には遅く、夕食には早すぎる中途半端な時間帯。なかなかその店「東峯園」に足を踏み入れるチャンスはなかったのだ。

登山ルートの下見が思ったより早く終わり、昼過ぎに御嶽駅にたどり着いた。チャンス到来。

平日の昼、作業着姿のお仕事の人、地元の常連さん、観光客らしき人で席は埋まっている。店内は明るくてきれい。そういえば昨年改装をしていたんだった。

ラーメンや炒飯、中華丼などの定番の中華料理と、丼ものや定食類などがメニューに並んでいる。周りの人の食べているものを見るといろいろだ。観光客ぽい人はラーメンを、お仕事中とおぼしき作業着姿の人は定食をがっつり食べている。「肉、野菜、しめじが入ったみたけラーメンがおすすめ」と書いてあったので、素直に従うことにする。それから餃子も。厨房が近く、炒め物の軽快な音が聞こえてきて、よい匂いが店内に漂う。料理 を待ちながら幸せな気分。

東峯園おすすめ「みたけラーメン」650円 ※2019年10月現在

 

みたけラーメン登場。炒めた野菜がドーンと乗って小山のようだ。まずスープを一口。あっさりとした、でも野菜などのうまみが感じられる、醤油ベースのスープ。もやしやキャベツ、しめじはシナシナとシャキシャキのちょうどよい加減。ときどき登場する豚肉も存在感がある。具がだいぶ多く、どんどん食べ進めているのになかなか麺にたどり着けない。ようやく麺にたどり着くと、中太、やや平打ちの麺。あっさりとしたスープとの相性がいい感じ。のどごしがよく、つるつるっと入っていく。

ラーメンを食べているうちに餃子が登場。小ぶりでかわいらしい。種じたいに濃い味がついておらず、ほっくりとしたやさしい味わいだ。サイズ感も味も、ご飯のおともというより、ビールのつまみに良さそうな感じ。5個あっという間にたいらげてしまい、もう一皿食べたかったかもと後悔。

酒のつまみにもあう手作り餃子(5個)430円 ※2019年10月現在

 

中華料理というと濃い味だったり、油がこってりというイメージで、下山後にそれはそれで美味しいし満足するのだけど、このお店で味わった料理は、和食のように身体にやさしく染み渡る。予想外なのに心地いい。

次回は丼ものや定食でご飯をがっつり味わってみよう。お酒のおつまみになりそうなメニューもいろいろあったから、下山後に軽く飲んで帰るのにもいいかもしれない。なにせ駅まで徒歩1分程度、走ればすぐだ。…いや、その油断が間違いのもとか。美味しいものは時間を忘れさせるから。

東峯園

御嶽駅前に建つ、創業昭和21年の老舗中華料理店。肉、野菜がたっぷりのみたけラーメンや手づくり餃子が人気。中華スープから作るカレーも名物だ。

住所:東京都青梅市御岳本町334-17
電話:0428-78-8376
HP:なし

 

日本の山 料理・食料
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
野菜ごろごろの王道カレーが山らしい。大弛小屋で食べた「山小屋カレー」
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、金峰山や北奥千丈岳などの登山口となる大弛峠に建つ山小屋で食べられる山小屋カレーを紹介する。
山行後には、おいしいへぎそばと舞茸の天ぷらが待っている。越後湯沢周辺ご当地グルメ
関越トンネルを抜けると雄大な山景色で迎えてくれる越後湯沢周辺の山々。22回目の「下山メシのよろこび」は、谷川岳、苗場山、平標山などの山行の起点となる、越後湯沢周辺で味わえるご当地グルメを紹介する。
八ヶ岳山麓、美濃戸口にある「yatsugatake J&N」。シェフの手作り料理に、登山者向けの宿泊施設も
赤岳や阿弥陀岳、横岳といった南八ヶ岳の主要登山口となる美濃戸口。21回目の「下山メシのよろこび」は、美濃戸口バス停前にある入浴も、宿泊もできる素敵なレストランを紹介する。
自家製スイーツまで味わいたい。武蔵五日市駅で立ち寄った駅前カフェ「kitchen CANVAS」
三頭山や戸倉三山方面への登山口として利用できる五日市線終着の武蔵五日市駅。20回目の「下山メシのよろこび」は、その駅前にある一軒のカフェを紹介する。地元の人にも観光客にも愛される、居心地のよいお店だ。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年11月13日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を
山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を 山梨県では12月から3月までの冬期期間、八ヶ岳、南ア、富士山の一部山域で登山計画書の提出を義務化する。詳しくはこちら
NEW 登山ガイドが語る。ゴアテックスを選ぶ理由
登山ガイドが語る。ゴアテックスを選ぶ理由 山行に合う本当に必要な装備だけを揃えるという登山ガイドの武田佐和子さんに、ゴアテックス製品を選ぶ理由を聞いた
NEW スカルパの登山靴を試す! 連載「山MONO語り」
スカルパの登山靴を試す! 連載「山MONO語り」 高橋庄太郎さんのギア連載。今月はスカルパ「ZGトレック」を平標山の山行でテスト。その履き心地とは?
NEW ザ・ノース・フェイスが開発! 新しい防水透湿素材
ザ・ノース・フェイスが開発! 新しい防水透湿素材 ザ・ノース・フェイスが開発した全く新しい防水透湿素材「FUTURE LIGHT」。開発ストーリーと搭載アイテムを公開!
NEW 小林千穂さんも体感! ヒザ、腰を守るサポーター
小林千穂さんも体感! ヒザ、腰を守るサポーター 「ザムスト」のサポーターを山岳ライターの小林千穂さんと読者が体感! 登山愛好者の膝、腰のサポートに!
NEW ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット 女性のためのトレッキングハット「アルピア」。視野の広さ、収納性など、女性登山ガイドの菅野由起子さんがチェック!
紅葉登山シーズンも中盤から終盤へ
紅葉登山シーズンも中盤から終盤へ 標高1000~2000近くまで降りてきた山の紅葉。低い山でじっくりと紅葉狩りを!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
登山+紅葉+寺社仏閣で心落ち着く秋を愉しむ
登山+紅葉+寺社仏閣で心落ち着く秋を愉しむ 日本の山には、山岳仏教の修験の場として栄えた場所が数多い。参道沿いやの艶やかな紅葉は、繊細で心が落ち着くような美しさがあ...
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...