このエントリーをはてなブックマークに追加

東京・御嶽駅改札口から徒歩すぐ。中華料理店「東峯園」で野菜たっぷり手打ちラーメン

下山メシのよろこび
たしなみ 2019年11月08日

下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、新宿駅よりJR青梅線で約1時間40分、御岳山や大岳山をはじめ、高水三山などの登山口となる御嶽駅で立ち寄った中華料理店を紹介する。登山帰りだけでなく、クライミング、カヤックやラフティングなどアクティビティの腹ごしらえにもよさそうだ。

 

JR青梅線御嶽駅前。「手打ラーメン」と看板の出ている、その中華料理店のことはずっと気になっていた。

清流とコケが美しい御岳山ロックガーデン

 

年に数回訪れる御嶽駅。下山後に御嶽駅に立ち寄るときは、バス乗り場前の「のしこん」で刺身こんにゃくを買って帰り、その日の夕食に出すのが定番だ。…しかし、ふだん御嶽駅に立ち寄るのは、昼食には遅く、夕食には早すぎる中途半端な時間帯。なかなかその店「東峯園」に足を踏み入れるチャンスはなかったのだ。

登山ルートの下見が思ったより早く終わり、昼過ぎに御嶽駅にたどり着いた。チャンス到来。

平日の昼、作業着姿のお仕事の人、地元の常連さん、観光客らしき人で席は埋まっている。店内は明るくてきれい。そういえば昨年改装をしていたんだった。

ラーメンや炒飯、中華丼などの定番の中華料理と、丼ものや定食類などがメニューに並んでいる。周りの人の食べているものを見るといろいろだ。観光客ぽい人はラーメンを、お仕事中とおぼしき作業着姿の人は定食をがっつり食べている。「肉、野菜、しめじが入ったみたけラーメンがおすすめ」と書いてあったので、素直に従うことにする。それから餃子も。厨房が近く、炒め物の軽快な音が聞こえてきて、よい匂いが店内に漂う。料理 を待ちながら幸せな気分。

東峯園おすすめ「みたけラーメン」650円 ※2019年10月現在

 

みたけラーメン登場。炒めた野菜がドーンと乗って小山のようだ。まずスープを一口。あっさりとした、でも野菜などのうまみが感じられる、醤油ベースのスープ。もやしやキャベツ、しめじはシナシナとシャキシャキのちょうどよい加減。ときどき登場する豚肉も存在感がある。具がだいぶ多く、どんどん食べ進めているのになかなか麺にたどり着けない。ようやく麺にたどり着くと、中太、やや平打ちの麺。あっさりとしたスープとの相性がいい感じ。のどごしがよく、つるつるっと入っていく。

ラーメンを食べているうちに餃子が登場。小ぶりでかわいらしい。種じたいに濃い味がついておらず、ほっくりとしたやさしい味わいだ。サイズ感も味も、ご飯のおともというより、ビールのつまみに良さそうな感じ。5個あっという間にたいらげてしまい、もう一皿食べたかったかもと後悔。

酒のつまみにもあう手作り餃子(5個)430円 ※2019年10月現在

 

中華料理というと濃い味だったり、油がこってりというイメージで、下山後にそれはそれで美味しいし満足するのだけど、このお店で味わった料理は、和食のように身体にやさしく染み渡る。予想外なのに心地いい。

次回は丼ものや定食でご飯をがっつり味わってみよう。お酒のおつまみになりそうなメニューもいろいろあったから、下山後に軽く飲んで帰るのにもいいかもしれない。なにせ駅まで徒歩1分程度、走ればすぐだ。…いや、その油断が間違いのもとか。美味しいものは時間を忘れさせるから。

東峯園

御嶽駅前に建つ、創業昭和21年の老舗中華料理店。肉、野菜がたっぷりのみたけラーメンや手づくり餃子が人気。中華スープから作るカレーも名物だ。

住所:東京都青梅市御岳本町334-17
電話:0428-78-8376
HP:なし

 

日本の山 料理・食料
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
うちはね、ラーメンもおいしいんですよ! 埼玉県飯能市の「そば處・長寿庵」で満足オムライス
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は西武池袋線・飯能駅から歩いていけるメニューの豊富な!?おそば屋さんへ。
美味しいものでお腹がいっぱい、幸せいっぱい。青梅線沿線ハイキング帰りに「奥多摩釜めし」
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、途中下車をして、お野菜たくさん、ボリューム満点の釜飯をいただく。
日中は茶処として営業。御岳山の宿坊、幕末期・慶応2年に建てられた「東馬場」で下山スイーツを
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、御岳山の山上にある宿坊で下山スイーツをいただく。その建物は東京都の有形文化財にも指定されているとか…
下山メシのよろこび、初関西!すばらしい展望&カレーライスを六甲山「摩耶ビューテラス702」で
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、関西の山「六甲山」へ遠征だ。山旅らしく、あまり登山に時間をかけ過ぎず、素晴らしい景色とおいしいご飯をいただく。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴のち曇
(日本気象協会提供:2021年1月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...