このエントリーをはてなブックマークに追加

山小屋で過ごす年末年始――。一年を登山で締めくくり、新しい年を山で迎えよう

From 山と溪谷編集部
たしなみ 2019年12月05日

師走が近づき、年末年始をどう過ごそうか考える時期がやってきた。家で夜更かししながら年越し蕎麦をすするもよし、温泉旅行や海外旅行に行くもよし。しかし、山小屋で過ごすのはなおよし! じつは年末年始にイベントを行なっている山小屋は案外多い。山小屋で迎える新年、その魅力を垣間見てみよう。

文=鈴木香緒

山小屋での年越しの風物詩の1つ、餅つき大会。写真は燕山荘(写真=岩橋宏倫)


白銀の稜線で迎える新年。その場で出会った人と新年の挨拶を交わす。初日の出を山頂から望み、徐々にオレンジに染まる山肌を眺める。そんな山小屋での年末年始に憧れる人も多いのではないだろうか。

今回は山と溪谷編集部が気になった3つの山小屋イベントと山小屋情報をお伝えしよう。

 

山小屋で迎える年末年始の魅力って?

特色があるイベント

一口に山小屋で迎える年末年始と言っても、年末年始の催し物の内容は、山小屋によって特徴がある。大晦日にミニコンサートが開かれたり、豪華景品の当たるじゃんけん大会が行なわれたり、新年の書初め大会をしたり…。どの山小屋で年末年始を迎えるか「山小屋選び」をするのもおもしろいだろう。

登山者同士の連帯感

ただでさえ山小屋は、見ず知らずの登山者同士が打ち解けられる不思議な場所だ。年末年始ともなれば、年明けカウントダウンに向けて宿泊客の高揚感も高まり、至る所から乾杯の声が聞こえてくる。登山者やスタッフ全員で、山の上で新年を迎えるという感動を共有する、特別な機会なのだ。

初日の出は山頂で

元旦といえば初日の出。空気も澄んだ山頂で見る初日の出は、町で見るそれとは一線を画す。地平線からゆっくりと姿を現す太陽は、周囲の山を赤く照らし出し、新年の幕開けを象徴するような光景が広がる。天気によっては初日の出を拝めない年もあるが、だからこそ拝めた時の喜びはひとしおだ。

 

 

気になる! 3つの山小屋イベント
  • 華やかな年越しイベント・・・燕山荘
  • コンサートでうっとり・・・黒百合ヒュッテ
  • じゃんけん大会で大盛り上がり・・・赤岳天望荘

 

華やかな年越しイベント 燕山荘

冬季の北アルプス入門コースとして知られる燕岳。その山頂付近にあるのが燕山荘。年末年始も登山客が多いので有名だ。稜線上で色とりどりの登山客が作る行列はなんとも心躍る景色であろう。

燕山荘に向かって列をなして進む。入山する登山者が多いので安心感がある(写真=岩橋宏倫)


いつもは消灯時間が早い山小屋も、大晦日は12時過ぎまで消灯せず、まるで年越しパーティ。お酒と年越し蕎麦が振舞われ、初めて来た人も常連客も一緒になって楽しめる。

元日と2日には餅つき大会が恒例だ。稜線上でつきたての餅を食べるのは格別のはず。想像するだけで口角があがってしまう。

初日の出を待つ登山者たち。北アルプスの雄大な冬景色が広がる(写真=岩橋宏倫)


なお、燕山荘へのアクセスは、夏山シーズンと違って冬季は中房温泉までは車で入れない。宮城ゲートから林道を約13kmほど歩く必要があることは注意が必要だ。

燕山荘情報

 

問合わせ
090-1402-0008(現地)、0263-32-1535(事務所)
営業期間
12/21~1/5 ※HPを必ず確認のこと。予約制。
宿泊料金
1万5千円、素8200円

 

⇒燕山荘周辺の登山地図

 

コンサートでうっとり 黒百合ヒュッテ

北八ヶ岳の黒百合ヒュッテでは年末恒例でフォルクローレのミニコンサートが開かれる。「ケーナ」と呼ばれる縦笛の音色が山小屋を包み込む。

南米のペルーやボリビアなど発祥の縦笛のケーナの優しい音色にうっとり(写真=米川岳樹)


北八ヶ岳の銀世界。静寂に包まれた中の暖かな小屋。そこで開かれるコンサート。ぜひ一度、大晦日にだけ奏でられる音楽を聴きに足を運びたい。

元旦にはおしるこが特別メニュー(有料)で登場する(写真=米川岳樹)

黒百合ヒュッテ情報

 

問合わせ
090-2533-0620(現地)、0266-72-3613(事務所)
営業期間
通年
宿泊料金
9500円、素6200円

 

⇒黒百合ヒュッテ周辺の登山地図

 

じゃんけん大会で大盛り上がり 赤岳天望荘

南八ヶ岳の赤岳稜線上にある赤岳天望荘。大晦日にはじゃんけん大会が開かれ、超満員の食堂で大いに盛り上がる。賞品の量と豪華さもすごいとか。

大晦日のじゃんけん大会は大賑わい! 極寒の稜線もこの日はアツく盛り上がる(写真=小関信平)


元日の朝食にはおせち料理とお雑煮が振舞われる。初日の出は、天候に恵まれればオレンジに染まる横岳の山肌が見られ、その光景は荘厳のひとこと。

荘厳な冬の八ヶ岳・横岳が初日の出に染まる(写真=小関信平)

赤岳天望荘情報

 

問合せ先
0266-74-2728
営業期間
12/21~2月下旬
宿泊料金
個室/1万2500円、素9500円、大部屋/9500円、素6500円

 

⇒赤岳天望荘周辺の登山地図

 

「冬山」であることをお忘れなく!

見渡す限り白銀の世界、夜には満天の星、地平線から昇る初日の出。山で迎える元旦は、誰にとっても思い出に残る体験になること間違いなし。

しかし、そこは「冬山」であることを忘れてはならない。冬にも雪が積もらない山域はあるが、地上よりも標高の高い場所で雪が降らないという保証はない。雪山装備や雪山登山技術なくして冬山に入ることは、自分の命を危険にさらすことになってしまう。雪山に行ったことがない初心者は、資格を持った山岳ガイドに同行してもらうことも必要だ。

「冬山」という誰もが行くことはできない場所だからこそ、そこで迎える元旦は、町とは違う特別感がある。安全に山を登り、温かな山小屋で思いっきり年越しを楽しもう!

 

今回紹介したのは、山と溪谷12月号『厳選 全国雪山40コース』の特別企画「山小屋で過ごす年末年始」の一部。ほかにも、クリスマスイベントがある山小屋や、鏡割りをする山小屋などを多数紹介。

上記に紹介した山小屋レポートほか、年末年始営業している山小屋情報は12月号に詳しく掲載しているので、ぜひチェックしてあなたにぴったりな山の年末年始計画を立ててみてほしい。

 

日本の山 雪山・冬山
教えてくれた人

山と溪谷編集部

『山と溪谷』2020年10月号の特集は「テーマで歩く秋の山旅」。

夏が過ぎ、雪が降る前、山は彩りに包まれます。
「自然」、「歴史」、「温泉」、「文学」という4つのテーマで、秋山の魅力をお伝えします。
第2特集では、そんな秋の山で探してみたい山の自然<草木><キノコ><コケ>をピックアップ。

⇒ 『山と溪谷』最新号はこちら

同じテーマの記事
カンタンだけど奥深い! よくわかるタイムラプス講座
まだまだあまり知られていないタイムラプス。ここでは撮影のテクニックではなく、タイムラプスを理解するための基本知識を紹介します。
間もなく夏山シーズン! 妄想登山で本番に備えよう。 ~テント泊山行はテーマをもって山を歩く~
夏山の醍醐味のひとつが、テントを持って山を歩くテント泊山行だ。ただ目的のピークを目指すのではなく、山行全体にテーマを持たせると、テント泊山行はさらに楽しめるという。山のエキスパートは、どんなテーマで山に入っているのだろうか。
全部わかったら、あなたは相当博識! 山の自然のコト、どれだけ知ってる?
山を見たり、歩いたりしていると、驚くような自然美に出会うことがある。迫力ある岩峰、美しい花や草木、奇妙な形をした岩など――。それぞれ自然が生み出した奇跡と言えるが、その理由や過程を知ると、さらに山を深く楽しめる。
自宅で仕事している今こそ! いつでもできる、登山のための体力テスト&トレーニングTips
新型コロナウイルスの影響で、いつもより自宅で過ごす時間が増えたという人。そんなときこそ、春夏の登山シーズンに向けて部屋でできる万全のカラダづくりはいかが?
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々雨
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年9月26日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ
重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ 人気トレイルランシューズをトレッキング向けに改良!「クロスハイクミッドゴアテックス」をワンダーフォーゲル編集部がチェック
秋田白神 紅葉の森の魅力
秋田白神 紅葉の森の魅力 世界遺産にも認定された白神山地。藤里駒ヶ岳、二ッ岳、小岳など秋田白神の自然の魅力を紹介します。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目 背面長調整&腰回りを包み込むヒップベルトで安定感が抜群! JING-3さんが沼津アルプスで背負って実感
NEW 背面機構が特徴! マムートのバックパック
背面機構が特徴! マムートのバックパック 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。久しぶりの山行テストは、独自の背面機構を持つマムートのバックパック!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選
北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選 槍沢、表銀座、裏銀座、大キレット、飛騨沢。登山者の憧れ、槍ヶ岳をめざす主要ルートを紹介します。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
紅葉の始まりは「草紅葉」から
紅葉の始まりは「草紅葉」から 秋風に揺れる黄金の草木を満喫する山旅へ。草紅葉が美しい湿原を歩くコースを行く6コースを紹介します。
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...