このエントリーをはてなブックマークに追加

「豆腐料理が単品でも食べられますよ~」。丹沢・大山のこま参道で立ち寄りたい「塚本みやげ店」

下山メシのよろこび
たしなみ 2019年12月20日

下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、都心からのアクセスもよく、古くから信仰の山としても知られる丹沢・大山へ。

12月上旬の大山山頂の様子。晴れていると相模湾も一望

 

丹沢・大山登山の入山口、大山ケーブルバス停からケーブルカーの山麓駅に向かう「こま参道」には、土産物屋や食事処など、いくつもの店が建ち並ぶ。362段の階段の登りはちょっと息が上がるが、お店を眺めながら歩くのは楽しい。

店先に大山名物“大山こま”などのお土産が並ぶ「塚本みやげ店」

道中には大山名物の豆腐料理や猪鍋を供する店も点在している。たっぷり時間が取れるなら、昼食に豆腐料理を味わいたいのだが、山の帰りに立ち寄るには若干慌ただしいのが現実だ。大山の下山後、一息つきたいときに訪れる、私のお気に入りが「塚本みやげ店」だ。“みやげ店”という名前ではあるが、広い食堂スペースがある。

 

「豆腐料理が単品でも食べられますよ~」

笑顔が素敵な女将さん

お店の前を通ると、女将さんが声をかけてくれる。大山の豆腐料理店の多くは、さまざまな豆腐料理をコース料理風にいただくシステムなのだが、この店は単品で味わえる。おすすめは豆腐の上に甘辛の味噌が乗った味噌豆腐。寒い時期は温かい豆腐にしてもらうこともできる。シンプルに豆腐の風味が味わえる冷やっこや温やっこもいい。

うどん、そばも提供している。新そばの時期は女将さんが「今は新そばでおすすめよ~」と声をかけてくれるので、ついつい頼んでしまう。

 

先日、ハイキングの講座の帰りに訪れた。天気があまりよくなく寒い日だったので、暖かい店内に入り、女将さんはじめお店のみなさんの笑顔にほっとする。大人数で訪れても、あまりきれいではない大きなザックを背負っていても、オーダーでもたもたしても、いつもにこやかに応対してくれるのが有り難い。この日は豆乳杏仁豆腐と大山コーヒー、温かい味噌豆腐をオーダー。

味噌豆腐は、シンプルな大山豆腐の上に、濃いめの甘辛の味噌と辛子が乗っている。味噌と辛子を混ぜつつ、豆腐ととともにいただく。豆腐と味噌、辛子の調和がいい。冷たいと豆腐のスッキリした風味が際立つが、温かいと豆の風味が感じられるように思う。これは日本酒と合わせたいな…。

筆者おすすめの「味噌豆腐」。甘辛の味噌と辛子をアクセントに

 

豆乳杏仁豆腐はやさしい味わい。人気メニューゆえ、遅い時間に行くと売り切れのことも多いのだが、今回は久しぶりに味わえた。ふわっとした食感と豆乳の風味。上にうっすらと乗っている蜜がほどよい甘みで癒される。あっという間に食べてしまうけど、もうちょっと食べたいなと思うくらいがちょうどいいのかもしれない。

心も体もいい感じに温まった。ごちそうさま。

人気メニューの「豆乳杏仁豆腐」と「大山コーヒー」

 

お会計をしながら、店内やお店の外に並んだ土産物に目がいく。…あ、日本酒の小瓶もあるのか。これは酒好きのお友達に喜ばれそうだ。今度は仕事でないときに、味噌豆腐をつまみに、このお酒を飲みたいな。

名水でも有名な大山の伏流水で造られる「手作り本地酒 阿夫利大山」

 

塚本みやげ店

大山ケーブル乗り場に向かうこま参道に建つ。大山こまなどの木製玩具民芸品、大山の名産品を販売する。お休み処では各種豆腐料理や甘味、そば・うどんなどの軽食が味わえる。

住所:神奈川県伊勢原市大山658
電話:0463-95-4391
HP:なし

 

料理・食料 日本の山
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
うちはね、ラーメンもおいしいんですよ! 埼玉県飯能市の「そば處・長寿庵」で満足オムライス
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は西武池袋線・飯能駅から歩いていけるメニューの豊富な!?おそば屋さんへ。
美味しいものでお腹がいっぱい、幸せいっぱい。青梅線沿線ハイキング帰りに「奥多摩釜めし」
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、途中下車をして、お野菜たくさん、ボリューム満点の釜飯をいただく。
日中は茶処として営業。御岳山の宿坊、幕末期・慶応2年に建てられた「東馬場」で下山スイーツを
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、御岳山の山上にある宿坊で下山スイーツをいただく。その建物は東京都の有形文化財にも指定されているとか…
下山メシのよろこび、初関西!すばらしい展望&カレーライスを六甲山「摩耶ビューテラス702」で
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、関西の山「六甲山」へ遠征だ。山旅らしく、あまり登山に時間をかけ過ぎず、素晴らしい景色とおいしいご飯をいただく。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴のち曇
(日本気象協会提供:2021年1月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...