このエントリーをはてなブックマークに追加

登山後は“ひなびた”温泉へ! ひなびた温泉研究所ショチョー岩本勲さんオススメを紹介

From 山と溪谷編集部
たしなみ 2020年02月06日

登山後の温泉の気持ちよさったら、もう格別。一度でも味わったことがある人ならきっと賛同してくれるはずだが、せっかく山奥に行くのなら、ひなびた温泉に足を伸ばしてみてはいかがだろうか?

ひなびた温泉をこよなく愛する岩本勲さん


みなさんは登山帰りに、どのような温泉をチョイスしますか? 今回おすすめしたいのが、日本各地の山の麓にある、ひなびた温泉。

「ひなびた温泉」とは、観光的な温泉とは一線を引き、地元の人々に長年愛されているローカルな温泉です。

WEBマガジン「ひなびた温泉研究所」を運営し、「ひなびた温泉パラダイス」(山と溪谷社)を執筆した、まさにひなびた温泉第一人者の岩本勲さんにその魅力とおすすめの温泉を聞きました。

 

編集部: ひなびた温泉の魅力はなんですか?

岩本さん: ひなびた温泉の魅力は、時間がしみ込んでいるかのような味わいにあります。建物のたたずまい、浴室の柱、壁、床、湯船、桶、湯そのものにも、長い時間がしみこんでいるような。それは人工的に作れるものではなく、長い時間をかけてじっくり熟成してきたのです。しみこんだ時間のぬくもりがたまりません。また、地元の常連さんとの触れ合えるのも楽しみです。

編集部: ひなびた温泉は雰囲気だけでなく、お湯もいいんですか?

岩本さん: ひなびた温泉は、長きにわたって人々に愛されてきた温泉です。なぜ愛されたのかというと、湯がよかったからです。人の絶えない古びた食堂の飯がうまいのと同じです。ひなびた温泉へ行けば、ほとんどハズレはありません。

編集部: 岩本さんのおすすめを教えてください!

岩本さん: 東日本では那須湯本温泉雲海閣です。雲海閣の特徴といえば、浴槽に続く長~い長い階段。長いだけでなく、ここはドラマ「日本ボロ宿紀行」にも登場した古い宿。ホラーな通路を通って浴槽へ行きます。
しかし、その先には間違いなしの名湯が待っています。硫黄の香りがプンプンする白濁した強酸性の熱めの湯が実にまろやかです。

噂の? 那須湯本温泉雲海閣のホラーな階段。その先には極楽の湯船が待っている

那須湯本温泉 雲海閣(栃木)

雲海閣の浴室。硫黄が香る

栃木県那須郡那須町大字湯本33
TEL:0287-76-2016
通年営業(9時~20時)/入浴料400円

近くの登山地 ――茶臼岳(1915m)

九合目まで通じているロープウェイの山頂駅から茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を縦走して山麓駅に下ると約6時間。

 

岩本さん: 西日本でおすすめは、鉄輪温泉の市の原共同温泉です。地元の人のための共同浴場のことを、温泉マニアの間で「ジモ泉」と呼びます。ここはまさにジモ泉です。浴室は正統派別府のジモ泉という感じで、激渋です。別府らしい熱めでさっぱりとした気持ちいい湯です。まわりにはたくさんの共同浴場があるので、共同浴場巡りをするのもいい。

市の原共同温泉の浴槽。渋過ぎるっ!

鉄輪温泉 市の原共同温泉(大分)

オタフクの看板が目印の小屋

DATA
大分県別府市新別府7組
TEL:0977-67-6877
通年営業(5時30分~22時)/入浴料200円

近くの登山地  ――由布岳(1583m)

円錐型の山容から、「豊後富士」とも。登山口は3ヶ所あるが、どのコースも往復約4時間。

 

さて、ひなびた温泉の渋くて奥深い魅力、伝わりましたでしょうか。山歩きの後に、疲れた体を熱い湯に沈める。考えただけでニヤニヤしてしまう人もいるのでは。

発売中の『山と溪谷2月号』では、第2特集で全国各地のひなびた温泉を一挙紹介! ひなびた温泉に興味を持ったという人は、ご一読を。岩本さんが上梓した『ひなびた温泉パラダイス』も合わせてぜひ。

今週末のハイキングの候補地は、ひなびた温泉を基準に選んでみてはいかがでしょう。

 

歴史・文化 日本の山 記録・ルポ
教えてくれた人

山と溪谷編集部

『山と溪谷』2020年11月号の特集は「東京・名古屋・大阪周辺 充実!日帰りコースガイド52」。
高山帯から都市近郊の山へ、季節とともに登山者が足を運ぶ山域も移ろいはじめる時期。手軽なハイキングから、絶景を楽しめる穴場スポット、歩き応え抜群の充実コースなど、日帰り登山の選択肢を広げる、個性豊かなコースを厳選しました。
第2特集では新型コロナウイルスの影響で様変わりした今夏の登山の状況をレポート。

⇒ 『山と溪谷』最新号はこちら

同じテーマの記事
カンタンだけど奥深い! よくわかるタイムラプス講座
まだまだあまり知られていないタイムラプス。ここでは撮影のテクニックではなく、タイムラプスを理解するための基本知識を紹介します。
間もなく夏山シーズン! 妄想登山で本番に備えよう。 ~テント泊山行はテーマをもって山を歩く~
夏山の醍醐味のひとつが、テントを持って山を歩くテント泊山行だ。ただ目的のピークを目指すのではなく、山行全体にテーマを持たせると、テント泊山行はさらに楽しめるという。山のエキスパートは、どんなテーマで山に入っているのだろうか。
全部わかったら、あなたは相当博識! 山の自然のコト、どれだけ知ってる?
山を見たり、歩いたりしていると、驚くような自然美に出会うことがある。迫力ある岩峰、美しい花や草木、奇妙な形をした岩など――。それぞれ自然が生み出した奇跡と言えるが、その理由や過程を知ると、さらに山を深く楽しめる。
自宅で仕事している今こそ! いつでもできる、登山のための体力テスト&トレーニングTips
新型コロナウイルスの影響で、いつもより自宅で過ごす時間が増えたという人。そんなときこそ、春夏の登山シーズンに向けて部屋でできる万全のカラダづくりはいかが?
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2020年10月21日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW コロナ禍で登山の意識は変わりましたか?
コロナ禍で登山の意識は変わりましたか? 新型コロナウイルス感染症によって、あなたの登山はどう変わりましたか? 登山愛好者のみなさんにアンケートを行っています。ご...
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。