このエントリーをはてなブックマークに追加

登山後は“ひなびた”温泉へ! ひなびた温泉研究所ショチョー岩本勲さんオススメを紹介

From 山と溪谷編集部
たしなみ 2020年02月06日

登山後の温泉の気持ちよさったら、もう格別。一度でも味わったことがある人ならきっと賛同してくれるはずだが、せっかく山奥に行くのなら、ひなびた温泉に足を伸ばしてみてはいかがだろうか?

ひなびた温泉をこよなく愛する岩本勲さん


みなさんは登山帰りに、どのような温泉をチョイスしますか? 今回おすすめしたいのが、日本各地の山の麓にある、ひなびた温泉。

「ひなびた温泉」とは、観光的な温泉とは一線を引き、地元の人々に長年愛されているローカルな温泉です。

WEBマガジン「ひなびた温泉研究所」を運営し、「ひなびた温泉パラダイス」(山と溪谷社)を執筆した、まさにひなびた温泉第一人者の岩本勲さんにその魅力とおすすめの温泉を聞きました。

 

編集部: ひなびた温泉の魅力はなんですか?

岩本さん: ひなびた温泉の魅力は、時間がしみ込んでいるかのような味わいにあります。建物のたたずまい、浴室の柱、壁、床、湯船、桶、湯そのものにも、長い時間がしみこんでいるような。それは人工的に作れるものではなく、長い時間をかけてじっくり熟成してきたのです。しみこんだ時間のぬくもりがたまりません。また、地元の常連さんとの触れ合えるのも楽しみです。

編集部: ひなびた温泉は雰囲気だけでなく、お湯もいいんですか?

岩本さん: ひなびた温泉は、長きにわたって人々に愛されてきた温泉です。なぜ愛されたのかというと、湯がよかったからです。人の絶えない古びた食堂の飯がうまいのと同じです。ひなびた温泉へ行けば、ほとんどハズレはありません。

編集部: 岩本さんのおすすめを教えてください!

岩本さん: 東日本では那須湯本温泉雲海閣です。雲海閣の特徴といえば、浴槽に続く長~い長い階段。長いだけでなく、ここはドラマ「日本ボロ宿紀行」にも登場した古い宿。ホラーな通路を通って浴槽へ行きます。
しかし、その先には間違いなしの名湯が待っています。硫黄の香りがプンプンする白濁した強酸性の熱めの湯が実にまろやかです。

噂の? 那須湯本温泉雲海閣のホラーな階段。その先には極楽の湯船が待っている

那須湯本温泉 雲海閣(栃木)

雲海閣の浴室。硫黄が香る

栃木県那須郡那須町大字湯本33
TEL:0287-76-2016
通年営業(9時~20時)/入浴料400円

近くの登山地 ――茶臼岳(1915m)

九合目まで通じているロープウェイの山頂駅から茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を縦走して山麓駅に下ると約6時間。

 

岩本さん: 西日本でおすすめは、鉄輪温泉の市の原共同温泉です。地元の人のための共同浴場のことを、温泉マニアの間で「ジモ泉」と呼びます。ここはまさにジモ泉です。浴室は正統派別府のジモ泉という感じで、激渋です。別府らしい熱めでさっぱりとした気持ちいい湯です。まわりにはたくさんの共同浴場があるので、共同浴場巡りをするのもいい。

市の原共同温泉の浴槽。渋過ぎるっ!

鉄輪温泉 市の原共同温泉(大分)

オタフクの看板が目印の小屋

DATA
大分県別府市新別府7組
TEL:0977-67-6877
通年営業(5時30分~22時)/入浴料200円

近くの登山地  ――由布岳(1583m)

円錐型の山容から、「豊後富士」とも。登山口は3ヶ所あるが、どのコースも往復約4時間。

 

さて、ひなびた温泉の渋くて奥深い魅力、伝わりましたでしょうか。山歩きの後に、疲れた体を熱い湯に沈める。考えただけでニヤニヤしてしまう人もいるのでは。

発売中の『山と溪谷2月号』では、第2特集で全国各地のひなびた温泉を一挙紹介! ひなびた温泉に興味を持ったという人は、ご一読を。岩本さんが上梓した『ひなびた温泉パラダイス』も合わせてぜひ。

今週末のハイキングの候補地は、ひなびた温泉を基準に選んでみてはいかがでしょう。

 

歴史・文化 日本の山 記録・ルポ
教えてくれた人

山と溪谷編集部

『山と溪谷』2020年4月号の特集は「キーワードで知る 山の自然学入門」。なぜこんな美しい形の山が生まれたのだろう。高山植物がそこにしか育たない理由はなんだろう。山域によって森の雰囲気が違うのはなぜだろう。
山の自然の成立の裏側がわかると、山は2倍楽しくなる。
キーワードを手掛かりに、地形・地質から動植物、人の暮らしなど、豊かな山の自然を知る特集です。

⇒ 『山と溪谷』最新号はこちら

同じテーマの記事
自宅で仕事している今こそ! いつでもできる、登山のための体力テスト&トレーニングTips
新型コロナウイルスの影響で、いつもより自宅で過ごす時間が増えたという人。そんなときこそ、春夏の登山シーズンに向けて部屋でできる万全のカラダづくりはいかが?
登らなくても楽しめる! 山のミュージアムで自分だけの「山時間」を過ごそう
都会の喧騒にちょっと疲れて、どこか落ち着いたところでゆったりしたい。けれども、登山をするほど元気はない・・・。そんなときは、山の美術館に足を運んでみてはいかがだろうか。作品をじっくり味わい、自分だけの「山時間」を過ごしてみたい。
韓国・済州島発祥のウォーキング「オルレ」を、『山と溪谷』編集部員が本場で体験
「オルレ」という言葉を知っているだろうか。韓国・済州島発祥のウォーキングのことで、里山や山麓の集落をのんびり歩くスタイルのこと。社団法人済州オルレが主催するプレスツアーで、本場・済州島のオルレを体験。
山小屋で過ごす年末年始――。一年を登山で締めくくり、新しい年を山で迎えよう
年末年始をどう過ごそうか考える時期がやってきた。家で年越し蕎麦をすするもよし、温泉旅行や海外旅行に行くもよし。ヤマヤなら山小屋で過ごすのはなおよし! 山小屋で迎える新年、その魅力を垣間見てみよう。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年4月6日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。