このエントリーをはてなブックマークに追加

高台の露天風呂からは丹沢の山々が眺められて気持ちがいい。山行帰りに「秦野天然温泉さざんか」へ

下山メシのよろこび
たしなみ 2020年03月09日

下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、丹沢の山々が眺められる露天風呂がある日帰り入浴施設へ。今日歩いた山を眺めながら登山の疲れを癒し、お腹も満たす。

 

丹沢の山から下りると行きたくなる温泉がある。

小田急線の東海大学前駅から歩いて5分の「秦野天然温泉さざんか」。正直、丹沢の山々から下りたあとに行くにはアクセスがややよくないし、駅から温泉までも歩ける距離ではあるが、最後に坂を上らなくてはたどり着けない。

それでも、山行がうまく進んでいい時間に下山できたら、自分にご褒美で立ち寄りたくなる。

秦野に湧き出る天然温泉「さざんか」

男女別に内風呂と露天風呂があり、内風呂はジェットバスやジャクジー、電気風呂、サウナなどがある。大浴場はヒノキの浴槽や岩風呂、さらにはつぼ風呂などあってバラエティ豊か。広過ぎない面積にいろいろな湯船があるので、あれこれ浸かってみたくなる。

高台にあるので、露天風呂からは丹沢の山々が眺められてなかなか気持ちがいい。さわやかな風を感じながら、今日歩いた山のことをぼんやりと考える時間が心地よい。

久しぶりにいい感じに山行が進み、さざんかに立ち寄ることができた。

 

温泉でさっぱりしたら、お腹がすいた。館内の食堂「だいこんや」に入った。 地元秦野の食材を取り入れた、季節ごとの食材で作る旬の和食が味わえる食事どころだ。明るく広い店内、窓際のカウンター席にひとり座った。

とりあえずビールが飲みたいと思ったら、「快速セット」なるものがある。ビールと枝豆、おつまみで700円。まずはそれ。ご飯もしっかり食べたかったので、「だいこんや御膳」も注文。

日当たりの良い窓際のカウンター

ボリュームのある「快速セット」。大山名物の豆腐が食べられるのも嬉しい

たしかにすぐに出てきた「快速セット」。山盛りの枝豆、冷や奴、もやしとわかめの和え物。おつまみが思ったより多い。和え物を一口。ちょうどいい味付けで、箸もビールも進む。豆腐の風味もいい。下山後にちょっと飲むだけなら、この1セットで十分満足できるだろうな。

 

ビールを飲み終えてボーッとしていると、お待ちかねのだいこんや御膳が登場。風呂桶をイメージした寿司桶に、いくつもの小鉢が並べられて、彩りがよくかわいらしい。大根と豚の角煮、大根の甘酢和え、かつおのたたき、温泉たまご、などなど。小さなデザートもついている。

大根の煮物や温泉たまごなどがバランスよく配置された「だいこんや御膳」

どの料理も素材の味をいかした上品な薄味、身体に優しく染み渡る。美味しい物をちょっとずつ、たくさんの種類食べたいときに、この料理はとても嬉しい。食べ進めていくうちにお腹が満たされ、幸せな気持ちになるのだ。

身体も心もいい感じに温まった。ごちそうさまでした。

 

あとで調べてみたら、旬の料理を提供するため、メニューは随時入替えをしているのだという。そうか、今度は夏、沢登りの帰りにでも来てみよう。次回は飲みメインでおつまみをあれこれつまみ、そばで締めるのもよさそうだ。どんな料理に出会えるだろうか。

漬物や秦野名物の落花生などお土産が購入できるのも◎

 

秦野天然温泉さざんか

丹沢の山々を眺めながら、豊富な湯量の天然温泉を楽しめる日帰り入浴施設。手もみ処やあかすり処などのリラクゼーションも豊富。旬の和食が味わえる食事どころ「だいこんや」あり。

住所:神奈川県秦野市南矢名2-13-13
電話:0463-78-0026
HP:https://onsen-sazanka.com/

 

日本の山 料理・食料
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
そばを食べようと思っていたのに…。箱根でのハイキング後の下山メシは手打ちそば屋「山そば」で
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、箱根でのハイキングを楽しんだあと、遅めの昼ごはんを求めて箱根湯本駅へ。
今年一年の安全登山を願って里山ハイキング。武蔵越生七福神めぐりで出会った「オクムサ・マルシェ」
冬はどうしても山から足が遠のいてしまい、今年の登山はこれからという方も少なくないだろう。今回の「下山メシのよろこび」は、冬は登山をお休みという方にもおすすめな、市内のお寺を巡りながらの里山歩きへ。 今年一年の安全登山を願い、地元食材をいかした薬膳ごはんをいただく
「豆腐料理が単品でも食べられますよ~」。丹沢・大山のこま参道で立ち寄りたい「塚本みやげ店」
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、都心からのアクセスもよく、古くから信仰の山としても知られる丹沢・大山へ。
東京・御嶽駅改札口から徒歩すぐ。中華料理店「東峯園」で野菜たっぷり手打ちラーメン
新宿駅よりJR青梅線で約1時間40分、御岳山や大岳山をはじめ、高水三山などの登山口となる御嶽駅で立ち寄った中華料理店を紹介する。登山帰りだけでなく、クライミング、カヤックやラフティングなどアクティビティの腹ごしらえにもよさそうだ。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年4月9日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。