このエントリーをはてなブックマークに追加

幾度と訪れたくなるごはん処。美味しくて、嬉しくて、楽しくて、お酒が進む渋沢駅の「いろは食堂」

下山メシのよろこび
たしなみ 2020年08月28日

下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、丹沢の表玄関・大倉へアクセスの起点となる渋沢駅近くにある「いろは食堂」へ。関東の“山や”であれば一度は名前を聞いたことがあるだろう、登山者に愛されているごはん処。

塔ノ岳(表尾根~大倉尾根)

ヤビツ峠から塔ノ岳を経て大倉へ。表尾根からの富士も絶品(a m さんの登山記録より)

 

ずっとずっと来たかった、好きな店にようやく足を運ぶことができた。

その店に初めて入ったのはもう10年以上前のことだ。登山の講習会に参加した帰り道、意気投合した受講生仲間に、ちょっとだけ飲んで帰ろうよと言われた。渋沢駅にバスが到着したのは15時過ぎ、普通の居酒屋はあいていない時間だが、その店は当たり前のように暖簾をひらひらとさせていた。

民芸調の居心地のよい店内で、おつまみとお酒を味わう。これから行きたい山の話で盛り上がり、ちょっとだけ飲んで帰る予定が気付けば2時間以上経っていて、外はすっかり暗くなっていた。それ以来、丹沢で山を歩き、渋沢に下りてくるとこの店「いろは食堂」に足を運ぶ。

お食事処 いろは食堂

バスの発着場・北口ロータリーすぐ近くでアクセスも良い

 

定食も美味しいと聞いたのだが、私が訪れるのは専ら下山後、一杯飲むためだ。たいがい、お店に入ると同じような登山客が何人もいる。みんないい感じに顔を赤くしているのは飲んでいるためか、日焼けのせいか。楽しそうに山の話をしながら飲んでいる。

ビールを頼むとすぐに名物の大山豆腐が出てくる。一応メニューはあるはずなのだが、いつもおかあさんが“適当に”美味しいものを出してくれるのだ。以前はカウンターに大皿でお惣菜が並んでいて、「これが食べたい」と言うと盛りつけてくれた。お皿に3品ほど盛りつけて「このぐらいでいい?」と聞いてくれる。おつまみはどれもおふくろの味。洗練されていない、愛情たっぷりの素朴でやさしい味。ついついお酒が進む味。いつだって幸せな気持ちで時間を過ごし、ほろ酔いで店を出る。

 

しばらく丹沢を訪れる機会がなかったが、先日、山仲間たちと沢登りで丹沢を訪れた。下山したら「いろは食堂」。最初から決めていた。

ビールを頼んで乾杯。すぐに大山豆腐が出てきた。ああこれこれ、いつものだ。ひんやり、すっきりした味。さらに「自然薯だよ」とお皿いっぱいのとろろが出てきた。すごいなと思ったら、とろろの下にまぐろのぶつ切りがたっぷり隠れていた。仲間たちの目が点になる。一口食べて「おいしい!」

まずは、定番の大山豆腐から

自然薯とろろの山かけ

「あんまりお腹すいてなぁい?」と言いながら、おかあさんが3品ほど出してくれた。ぜんまいのおひたし、ピリ辛こんにゃく、厚揚げと糸こんにゃくの煮物。これはビールが進むよね、いや、日本酒に替えていい?

頑張って歩いたからお腹すいてるかも、と言ったらもう一皿。ふきのとうの酢の物、らっきょう、かまぼこ。さらにキャベツととうもろこしとパスタのサラダ。山菜類は春にとれたのを仕込んでいたらしい。ふきのとうが今食べられるなんて贅沢だなあ。サラダのとうもろこしは朝とれたばかりのだって。

お惣菜の盛り合わせ

とれたて野菜のパスタサラダ

美味しくて、嬉しくて、楽しくて、お酒が進む。だいぶ長居をしてしまった。料理もお酒も全部平らげて、みんなでフラフラしながら店を出る。「次に来るときは先に電話してくれたら、美味しいのを用意しておくから」とおかあさん。いやいやいきなり来ても充分美味しかったです。ごちそうさま。でも次に来るときは電話します。ありがとう、大好きです。

 

お食事処 いろは食堂

小田急線渋沢駅北口から徒歩2分、登山者に人気の食堂。季節の食材を使った、素朴でやさしい味わいの料理とともに、飾らない人柄の女将さんファンも多い。

住所:神奈川県秦野市柳町1-17-8(Google Map
電話:0463-88-1826

※新型コロナウイルス感染予防対策の関係で、休業あるいは営業時間・形態等に変更がある場合があります。ホームページより最新情報をご確認のうえ、お出かけください。

日本の山 料理・食料
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
冬に食べる、長瀞「阿左美冷蔵」のかき氷が好きだ。春前に、花見登山とかき氷
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は長瀞駅徒歩4分、行列ができるほど人気の「かき氷」専門店へ。
うちはね、ラーメンもおいしいんですよ! 埼玉県飯能市の「そば處・長寿庵」で満足オムライス
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は西武池袋線・飯能駅から歩いていけるメニューの豊富な!?おそば屋さんへ。
美味しいものでお腹がいっぱい、幸せいっぱい。青梅線沿線ハイキング帰りに「奥多摩釜めし」
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、途中下車をして、お野菜たくさん、ボリューム満点の釜飯をいただく。
日中は茶処として営業。御岳山の宿坊、幕末期・慶応2年に建てられた「東馬場」で下山スイーツを
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、御岳山の山上にある宿坊で下山スイーツをいただく。その建物は東京都の有形文化財にも指定されているとか…
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2021年3月9日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 決定! 紅葉写真コンテスト2020
決定! 紅葉写真コンテスト2020 紅葉写真コンテスト結果発表! みなさんが美しい秋の山で感じた風景をご堪能ください。
山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。