「日本3百名山ひと筆書き グレートトラバース3」に挑戦中の田中陽希さん。スタートから約1ヶ月。旅先インタビュー第1弾!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本年1月1日から、日本三百名山を歩き通す人力旅「日本3百名山ひと筆書き グレートトラバース3」に挑戦中のプロアドベンチャーレーサー、田中陽希さん。1ヶ月が経過し、今、どこでどんな旅をしているのか、お話を伺いました。田中陽希さんの挑戦を一緒に応援しよう!

POINT
  • 2月5日現在、8座まで到達!
  • 四季のある日本を体感! 九州でも山に雪が積もりました
  • 各地の「日本一」を、たくさん見つけました!!

こんにちは。田中陽希です。

――(編集部)旅のスタートから1ヶ月経過しました。コンディションはいかがですか?

疲れが出て筋肉の張りを感じることもありますが、故障はなく、体調は良いです。

2018年1月1日。屋久島の海岸から長い長い旅がスタートした

 

―― 竹島* からなかなか次に進めず、ハラハラしました

あのあたりの海に詳しい方から「この時期は1週間あっても数日しか安定した日がない」と聞いていました。これまで2回の百名山の旅では、ゴールの日程を決めていたので、こういう時に焦ってしまったり、精神的に疲れてしまったりしたのですが。今回は「スケジュールに縛られない」と決めていたので、落ち着いていました。まさか10日の停滞になるとは思いませんでしたけど。
行けるかなと思って、漕ぎ出したけど海が荒れて途中で引き返した日もありました。百名山の時、利尻水道のカヤック横断で怖い経験をしていましたので、安全を優先しました。停滞は長かったですが、竹島で得るものも大きかったです。

* 屋久島から鹿児島までカヤックでの海峡横断の際に経由する島

海が荒れてしまい竹島で10日間の停滞となった

 

―― 山はここまで8座* 。「三百名山」では、高隈山が初めてでしたね

2度目の山が多かったですが、季節が違うので新鮮でした。冬なので登る人も少なく、登山者に出会うことも少なかったです。
そのなかで、高隈山は、初めて登った「三百名山」の山でした。
未体験の山ですので、五感を通して山を感じようと思いながら登りました。複数のピークがある山なので、地元の方に話を聞いて、どう登ったら良いかを考えて、主要な7つのピーク全てに立つことにしました。一日で7つのピークに登る人はあまりいないそうですが、初めての山を全身で感じることができました。

初めての「三百名山」、高隈山では7つのピークすべてに登った(手に注目)

 

―― 雪の山にも登りました

これまでの2回の旅では、冬は歩いていなくて、その意味でも「日本の四季を楽しむ」というのが、今回のテーマでもあったのですが、九州でもこんなに雪が降るんだ、と改めて感じました。雪が降ったばかりの山、それも九州で体験できるとは思わなかったので、これまでにない体験になりました。

市房山の新雪で「雪パック」を楽しむ陽希さん(Instagramでは動画も見られます)

 

―― 各地の「日本一」を訪ねたいとも話していましたね

日本一の◯◯とか、日本で最初のとか、歩いているからこそ、目に入ってくるものがあります。ウミガメの産卵地、最南駅、最南の屋外アイススケート場、たい焼き、軽トラ市などなど…、こんなところにも「日本一」があるの? と楽しんでいます。
今日は宮崎県の椎葉村にいますが、ここにも「日本で最初の大規模アーチ式ダム(編集部注:高さ100m以上)」というのがありました。電力需要が大都市とは違うのに、こんなところに「日本で最初」ができたのか、と考えると興味深いです。 「自称」というのもあれば、正しい調査に基づくもの、歴史的に認められているものなど、いろいろですが、これからも「日本一探し」を楽しんでいきます。

今回の旅のテーマのひとつとして、各地の「日本一」を味わっている

 

―― 長い旅を楽しんでいる様子ですね。これからの抱負を聞かせてください ――

今回は、「ゴールの日を決めない」「スケジュールに縛られない」を念頭に、日本の山のよい姿を見ようと考えています。日本の山を通して、日本の風土や、山とつながる生活、季節の変化を感じながら、自分の旅を楽しんでいます。三百名山を一気踏破する挑戦であることは変わらないのですが、山と山の間は、最短距離ではなく、興味のあるところは寄り道しながら、進んでいきたいと思います。

火の国・熊本も峠でこの積雪! これも日本の自然の魅力

 

取材日:2018年2月5日
写真提供:グレートトラバース事務局

 

関連リンク

人力10,000kmの山旅。日本3百名山ひと筆書きに挑戦中の田中陽希さんを応援しよう!
もっと知りたいという方は、ウェブサイトで。
グレートトラバース事務局ウェブサイト
http://www.greattraverse.com/

 

まとめ (山名は「ヤマケイオンライン」の山の紹介ページへのリンクします)

宮之浦岳 [2018年1月2日]

開聞岳 [2018年1月15日]

桜島* [2018年1月17日]

*桜島は登頂できないので、最も近づける展望所まで。

 

高隈山 [2018年1月19日]

霧島山 韓国岳 [2018年1月24日]

高千穂峰 [2018年1月25日]

尾鈴山 [2018年1月29日]

市房山 [2018年2月2日]

 

記事一覧

田中陽希さん「日本3百名山ひと筆書き」旅先インタビュー

 

プロフィール

田中 陽希

1983年、埼玉県生まれ、北海道育ち。学生時代はクロスカントリースキー競技に取り組み、「全日本学生スキー選手権」などで入賞。2007年よりチームイーストウインドに所属する。陸上と海上を人力のみで進む「日本百名山ひと筆書き」「日本2百名山ひと筆書き」を達成。
2018年1月1日から「日本3百名山ひと筆書き グレートトラバース3」に挑戦し、2021年8月に成し遂げた。

https://www.greattraverse.com/

田中陽希さん「日本3百名山ひと筆書き」旅先インタビュー

2018年1月1日から、日本三百名山を歩き通す人力旅「日本3百名山ひと筆書き グレートトラバース3」に挑戦中、田中陽希さんを応援するコーナー。 旅先の田中陽希さんのインタビューと各地の名山を紹介!!

編集部おすすめ記事