関東周辺の日帰りで登れる百名山・初級7コース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

深田久弥の『日本百名山』の中から、関東周辺の日帰り可能なコースをピックアップ。 コースタイムが短く、標高差の小さい初級7コースを紹介する。

文=山と溪谷オンライン、猪山文章

目次

関連記事

噴煙立ち上るダイナミックな火山 那須岳(なすだけ)

栃木県/1917m

写真=yamasukiーk

那須岳は茶臼岳(ちゃうすだけ)、三本槍岳(さんぼんやりだけ)などの山々の総称。主峰の茶臼岳まではロープウェイを使って往復1時間半で登れるので、初心者やファミリー、遠足の小学生の姿も見られる。

那須連峰の最高峰・三本槍岳まで足を延ばせば、充実した登山になる。紅葉の時期は、特に紅葉が美しい姥ヶ平(うばがだいら)に向かうのもおすすめだ。

日程に余裕があれば、三斗小屋温泉に泊まって、山中の秘湯を満喫してみてはどうだろう。

MAP&DATA

高低図
最適日数:日帰り
コースタイム: 2時間
行程:山頂駅・・・茶臼岳・・・峰ノ茶屋跡・・・県営駐車場・・・山麓駅
総歩行距離:約4090m
累積標高差:上り 約260m 下り 約561m
コース定数:8

関連リンク

関連記事

1 2 3 4 5

目次

今がいい山、棚からひとつかみ

山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。

編集部おすすめ記事