行楽シーズンの秋も「安近短」の山へ!トータル3時間以内で楽しむ東京周辺の低山8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋は、ハイキングには絶好の季節。気軽に自然を満喫したい!という方のために、歩行時間は最大でもトータル2~3時間程度で歩ける東京周辺の低山を8山ピックアップ。標高差が少ないコースやケーブルカーを利用できるコースなど、初心者でも登りやすい山々をご紹介!

構成=山と溪谷オンライン、トップ写真=てっちゃん

目次

秋は空気が澄んで見晴らしがよくなりますが、都市部近郊の低山・里山では10月頃まで気温が高い場合もあり、紅葉時期は遅めです。またハチが活動する時期でもあるのでご注意を。季節が進むと着実に日が短くなり、標高が高い所は11月にもなると気温もかなり下がってきます。早い時間の出発と下山を心がけてください。ヘッドランプや防寒対策もしっかりして、秋の山を楽しみましょう。

都市近郊にある展望抜群の山鷹取山(たかとりやま)

神奈川県/139m

〉鷹取山山頂展望台からの眺め
鷹取山山頂展望台からの眺め

山頂に切り立つ岩場を擁し、湘南妙義とも呼ばれる鷹取山。かつては石切場だった山頂部は開放的で、絶好の休憩スポットとなっています。山頂からの展望もよく、ファミリーやグループをはじめハイカーに人気の山です。

東逗子駅から神武寺(じんむじ)を抜けて山道へ。アスレチック感覚で岩場や鎖場を過ぎれば、むき出しの岩場が切り立つ山頂広場です。山頂広場の石切場跡はクライミングスポットにもなっており、クライマーを見かけることも。山頂の展望台からは海や周囲のすばらしい展望が広がります。絶景を満喫した後は磨崖仏を経由して市街地に下り、追浜(おっぱま)駅に向かいます。

〉立体的な磨崖仏
立体的な磨崖仏(写真=もち

MAP&DATA

高低図
最適日数:日帰り
コースタイム: 1時間55分
行程:東逗子駅・・・神武寺・・・鷹取山・・・たかとり小学校バス停・・・追浜駅
総歩行距離:約4,481m
累積標高差:上り 約257m 下り 約264m
コース定数:8
NEXT鎌倉アルプス・大平山
1 2 3 4 5

目次

今がいい山、棚からひとつかみ

山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。

編集部おすすめ記事