首都圏から日帰りで楽しむ。群馬のおすすめ秋山【紅葉コースガイド2025】
秋深まるころ、西上州の山々は奇岩に紅葉を飾って屹立する。知る人ぞ知る西上州の山々を中心に、このエリアを熟知した打田鍈一さんおすすめの5コースを紹介しよう。
写真・文=打田鍈一
目次
信仰の登山道から躍り出た山頂は西上州の大展望台 稲含山(いなふくみやま)
群馬県/1370m
紅葉の見頃 10月下旬~11月中旬
稲含山は西上州・下仁田町(しもにたまち)の入り口に玄関番のようにそびえ立つ。西上州では高いほうだが、登山口の茂垣峠(鳥居峠)へ車で行かれるので、登りやすい。山頂直下の稲含神社には農耕の神様が祭られ、山頂では西上州の山々などの大展望を楽しめる。
登山口駐車場から尾根に出るとすぐ上に赤鳥居が立つ。雑木林の登山道には鎖のある岩場も現われるが、秋畑(あきはた)分岐を過ぎれば稲含神社はもうじきだ。壮大な神社から左後方の尾根道をわずかで稲含山頂上に着く。荒船山(あらふねやま)、鹿岳(かなだけ)、妙義山(みょうぎさん)、小沢岳(おざわだけ)、赤久縄山(あかぐなやま)など西上州の山々、そして浅間山(あさまやま)の大パノラマがすばらしい。帰りは秋畑分岐に戻り右へ尾根を越える。秋畑稲含神社跡までは岩混じりの急斜面に木段が続く。岩壁下の社殿は荒廃し管理外なので早々に通過したい。神社跡からは二ノ鳥居、神の水と過ぎれば山腹道となる。一ノ鳥居で甘楽町(かんらまち)への道を分けて、左に尾根を登れば送電線鉄塔を経て往路に戻り着く。
目次
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他