日帰りで山も温泉も楽しむ欲張りコースガイド。関東周辺の山と立ち寄り湯【山と溪谷4月号】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雑誌『山と溪谷』2025年4月号の特集は「登山者に欠かせぬ 風呂、酒、山小屋土産」。登山を彩るのは、山登りそのものだけではありません。山を下りてからのひと風呂や一杯、その山ならではの土産物といったアクセントが、山行をいっそう豊かにします。いつもの登山をより楽しくする、登山と切っても切れない、そんな3つのこと・ものを紹介する特集から、関東周辺の山と温泉を楽しむコースガイドを抜粋します。

構成=山と溪谷編集部

目次

弘法山(こうぼうやま)と名水はだの富士見の湯

神奈川県/235m

権現山山頂付近
4月上旬、権現山山頂付近では雪を残した富士山と花見を一緒に楽しめる

丹沢山地の南東麓、小田急線に沿って頭をもたげる権現山(ごんげんやま)、弘法山は駅からハイキング定番の低山。展望のよさ、鶴巻(つるまき)温泉の入浴も魅力で人気のコース。ここでは秦はだ野の駅から周回し、7年前にオープンした名水はだの富士見の湯へ下るプランを案内する。

秦野駅から水無川(みずなしがわ)に沿って歩き、登山口から30分も登れば、富士山の展望が開けて権現山山頂に着く。桜並木の馬場道(ばばみち)をたどり、弘法山に登ったら、少し戻って名水はだの富士見の湯へ。

(文・写真=石丸哲也)

施設情報

名水はだの富士見の湯

名水はだの富士見の湯
(画像提供=富士見の湯)

2017年オープン。地下100mからくみ上げた名水を加熱、泉質は美肌効果があるとされるメタけい酸を豊富に含む。名前のとおり富士山の眺めがよく、内湯、露天風呂、サウナ、食事処などがそろう。

所在地 神奈川県秦野市曽屋4553-1
TEL 0463-82-1026
営業時間 10時~22時 ※最終受付21時30分
定休日 第2水曜(祝日の場合は営業、翌日休業)
入浴料 800円(土日・祝日は1,000円)

DATA

最適日数:日帰り
歩行時間:計2時間5分
アクセス:[公共交通機関]往復 小田急小田原線秦野駅
[マイカー]権現山の西側中腹に駐車場あり(約10台、無料)
ヤマタイムで周辺の地図を見る
NEXT乳頭山とあづま湯
1 2 3 4 5

目次

プロフィール

山と溪谷編集部

『山と溪谷』2026年1月号の特集は「美しき日本百名山」。百名山が最も輝く季節の写真とともに、名山たる所以を一挙紹介する。別冊付録は「日本百名山地図帳2026」と「山の便利帳2026」。

Amazonで見る
楽天で見る

雑誌『山と溪谷』特集より

1930年創刊の登山雑誌『山と溪谷』の最新号から、秀逸な特集記事を抜粋してお届けします。

編集部おすすめ記事