このエントリーをはてなブックマークに追加

テント泊でガスストーブを忘れた! お湯が沸かせなくてもカップラーメンは食べられる?

From ワンダーフォーゲル編集部
基礎知識 2020年02月05日

テントを設営してさあ食事!と思ったらガスストーブを忘れた、なんてことは起こりうる自体だ。これはもはや致命的なミス、と思っている方。工夫すれば、なんとか食事にありつける方法もある。

文=編集部
写真=小山幸彦(STUH)

 

お湯でなくても食事は作れます!

テント泊には必須装備とも言えるガスストーブ。私は過去一度忘れたことがあるが、同行者がいたので借りることができて事なきを得た。しかし、もしも単独で忘れたらどうなるのだろう・・・?

「ガスストーブを忘れて火が使えない状況は致命的に感じるかもしれません。しかし、食事だけならお湯がなくても水さえあれば作ることができます。」と話すのは登山ショップ「ヨシキ&P2」の吉野時男さん。

例えば、登山の主食の定番であるアルファ化米は、もともと水から作る場合の所要時間が表記されている。水で戻す場合の所要時間は60分だ。待ち時間はかなり長いが、60分待てば食べることができる。

定番のフリーズドライ製品たち。水さえあれば食べることができる


また、スープや丼の具でおなじみのフリーズドライも、水をかけるとあっという間に食べられる。人気が高いカップヌードルも、時間がかかるものの食べることができる。いずれも冷たいだけで味はそのままだ。

下に、その模様をリポート。個人的な食感と合わせて、ぜひ参考にしてほしい。

 


まずはフリーズドライの親子丼にトライ。水をかけると瞬時にとろけて食べられるようになった。


続いて試したフリーズドライの味噌汁は、親子丼と同じで、水をかけるとすぐに溶けて冷たい味噌汁が完成した。豚肉や油揚げもしっかりふやけてサクサクした食感は全くなかった。

最後はカップヌードルにトライ。水を注いで3分とはいかずに、約15分で麺まで完全にほぐれた。カップヌードルそのままの味で、ただ冷たいだけ。食感はざるそばを食べているようだった。

 

いずれも食べることはできるが、やはり冷たい。夏の時期ならとにかく、寒い時期だとひもじい思いをすることになるだろう。日頃から事前のパッキングは丁寧に行なうことが何より大事だ。

現在発売中のワンダーフォーゲル2月号の特集「山の危機一髪 Q&A」では、このような登山における「危機」への対処法を丁寧に紹介。

道迷い、危険箇所、体のトラブル、悪天候、装備不良、野生動物…などなど、あらゆるジャンルの「危機」への対処法をカバーしているので、書店等で要チェックだ。

 

テント用品 料理・食料 危機管理
教えてくれた人

ワンダーフォーゲル編集部

剱・穂高ガイドの完全版。憧れの剱・立山連峰へ!
豪雪に削られた急峻な山々はすべての登山者の憧れの地だ。「岩と雪の殿堂」と呼ばれる剱岳は一般登山道最高難度のルートである。
一方、室堂を起点に東にそびえる立山、西に広がる弥陀ヶ原は、ビギナーでもスケールの大きい景観を楽しめるエリアだ。
ビギナーからベテランまで、レベルに合わせて楽しめる、丸ごと一冊剱・立山大特集!
 ⇒詳細はコチラ!
 ⇒Facebook
 ⇒Twitter

同じテーマの記事
すべての登山者が憧れる山・剱岳。その頂を踏むことなく、奥深くへと入り込む静かな縦走路があるのを知っているだろうか
室堂から欅平まで、山の頂を踏むことなく、渓谷を歩き、峠を越える縦走路。「岩と雪の殿堂」を開拓してきたクライマー、大正時代の鉱山労働者、そして戦前の過酷な発電所建設に従事した労働者、さまざまな背景の人々が歩いた道をたどる。
日本山岳史上最大の謎といわれる剱岳初登頂。そのルートの謎に迫る
日本山岳史上最大の謎といわれる剱岳初登頂。誰がどのルートで登ったのかを探検家の高橋大輔さんが、さまざまな角度から解き明かして、気づいたこととは?
立山連峰はなぜ氷河が多いのか? 内蔵助氷河なら、一般登山者も氷河の上を歩ける!
日本にある7つの氷河のうち、5つが立山連峰で発見されている。そもそも氷河とは? なぜ立山連峰に氷河が多いのか? 立山連峰の氷河のヒミツを教えます!
立山三山は2泊3日がおすすめ! 初めての3000m峰の縦走への誘い
北アルプス北部にある立山連峰。アルペンムード漂う3000m峰の山々に、豊富な残雪、色とりどりの高山植物、信仰の歴史、温泉などなど、多彩な魅力があふれている。魅力を思いっきり味わいたいのであれば、2泊3日の行程で計画するのがおすすめだ。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年8月12日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...