このエントリーをはてなブックマークに追加

花谷 泰広が率いるヒマラヤキャンプがカトマンズから目標の未踏峰に向けて出発

ヒマラヤキャンプの動向を追う
ガイド・記録 2018年04月16日

登山家 花谷泰広が主宰する「ヒマラヤキャンプ」が3回目の未踏峰登頂に向けて旅立った。彼らは目標とする山名は明かさず、Facebookの投稿で発信するという、今までと違った方法で活動を行っている。今回ヤマケイオンラインでは、彼らのFacebook投稿と、日本でサポートするメンバーへの取材を通して、「ヒマラヤキャンプ」を追っていきたい。

4月14日にカトマンズから未踏峰へと旅立った登山隊(ヒマラヤキャンプFacebookページより)

4月14日にカトマンズから未踏峰へと旅立った登山隊(ヒマラヤキャンプFacebookページより)

花谷泰広が主宰する「ヒマラヤキャンプ」は、今回で3度目の挑戦となる。

「ヒマラヤキャンプ」とは、花谷が公募により選抜されたメンバーとともに、ネパール・ヒマラヤの未踏峰、あるいは未踏ルートに挑む若手養成プロジェクトだ。過去には、2015年に6000m峰2座(ランダック、ランシャール)の登頂と、2016年に未踏峰ロールワリンカン(6,664m)の初登頂に成功している。2017年の充電期間を経て、3回目の挑戦となる今回、目標とする山名は、まだ明かされていない。登頂の様子を日々、公式Facebookページで発信していくことで徐々に明らかにしていくとのことだ。
 

ヒントは18年前に足を踏み入れたエリア

登山隊に参加するメンバーは、花谷に加えて、齊藤大乗、力令旺、渡邊愛理、松山諒佑、杉本龍郎、萩原鼓十郎の合計7名。そのうち萩原は日本に残り登山隊をサポートする。

3月14日に行われた「ヒマラヤキャンプ壮行会」では、山名を明かさない理由については花谷氏本人の口からは語られなかったが、18年前に足を踏み入れた山域に近いエリアであることは伝えられた。18年前といえば、花谷も参加した信州大学山岳会の登山隊がガネッシュヒマールⅡ峰(7,150m)の登頂に挑戦した年だ。萩原ら早稲田大学山岳部が2017年に初登頂を果たしたラジョダダ(6,426m)も方角的に近い。

 

2017年、早稲田大学山岳部のラジョダダ登頂の様子

 

また、彼らのFacebookへの投稿を追っていくと、アイスクライミングのトレーニングが多いようだ。バーチカルな氷壁を登ることを想定しているのだろうか。

 

4月12日に登山許可書を取得し、14日に出発

登山隊は4月10日にカトマンズに到着し、12日に登山許可書を取得したとのこと。登山許可書の種類やキャラバンの編成、日数などが分かれば、登ろうとしているエリアが割り出せるかもしれない。

アドベンチャーガイズのエベレスト隊、ロブチェ隊の合同壮行会や山行に向けて準備をしている様子

4月14日に未踏峰に向け、カトマンズから旅立ったようだ。ヒマラヤキャンプの今後の活動に注目していきたい。

 

■ヒマラヤキャンプの最新情報はこちらから
https://www.facebook.com/himalayacamp.jp/

海外 パーティ登山
教えてくれた人

ヒマラヤキャンプ

公募により選抜されたメンバーとともに、ネパール・ヒマラヤの未踏峰あるいは未踏ルートに挑む【若手養成プロジェクト】。公式Facebookにて情報発信中。 https://www.facebook.com/himalayacamp.jp/

同じテーマの記事
花谷泰広氏らヒマラヤキャンプ登山隊が5月8日、未踏峰の登頂に成功
4月14日にカトマンズから未踏峰に向けて旅立った登山家・花谷泰広氏が主宰する「ヒマラヤキャンプ」登山隊。今回はカトマンズに出発してから、未踏峰に登頂するまでを追う。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

(日本気象協会提供:2019年1月19日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は?
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は? 今回は「ハイキング」、「岩稜・雪山」などアクティビティごとに登山靴、靴下、インソールの組み合わせをご紹介!
NEW ひざのサポーターを実際の山行でテスト!
ひざのサポーターを実際の山行でテスト! 「フェイタス メディカルサポーター ひざ」を、ヤマケイオンライン会員が実際の山でモニター。その使い心地は?
NEW 特集スノーシュー 厳選エリアガイド
特集スノーシュー 厳選エリアガイド 雪原や林間を楽しむスノーシュー。「どこでできるの?」の疑問に答える、各地のスノーシューエリアと関連施設を紹介!
NEW 冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す!
冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す! 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマムートの冬向けソフトシェルパンツを岩場のある乾徳山でチェック!
NEW 冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
NEW 2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
冬季営業の山小屋をご紹介!
冬季営業の山小屋をご紹介! 冬季の山小屋営業情報をピックアップ! 冬山を楽しみたい登山者のみなさま、ぜひご利用ください!
富士登山についてのアンケート
富士登山についてのアンケート 富士登山についてアンケートのお願いです。抽選で富士山グッズをプレゼント! 富士山未経験の方もぜひご参加ください。
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう!
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう! 初級者から上級者まで、バラエティに飛んだ雪山登山を楽しめる八ヶ岳。しっかり冬山装備を整えて、雪山の魅力を堪能してほしい。
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模や迫力は元祖アルプスには遠く及ばないものの、アルプスらしさが楽しいご当地アルプスの魅力
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山 都心と奥多摩を結ぶJR青梅線に乗って駅を降りれば、そこはもう登山口、駅から登って駅から帰れる、魅力たっぷりの山を紹介!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?