初夏の高原を染め上げる花。レンゲツツジが咲く山コースガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初夏の山を彩る花の代表格がツツジ。日本に生育するツツジの種類は50を超えるが、なかでもレンゲツツジはオレンジの大きな花を咲かせ、ひときわ存在感のあるツツジだ。初夏から梅雨の時期にかけて、レンゲツツジに出合える山を紹介しよう。

構成=山と溪谷オンライン

目次

レンゲツツジ越しにアルプスの絶景を眺める 美ヶ原高原(うつくしがはらこうげん)

長野県/2034m

道の駅美ヶ原高原より見た美術館の作品とレンゲツツジ(写真=スーさん)
道の駅美ヶ原高原より見た美術館の作品とレンゲツツジ(写真=スーさん

レンゲツツジの咲く山として最も有名な場所の一つが美ヶ原高原だ。標高2000mに広がる高原からは、レンゲツツジの大群落越しに、北アルプス・南アルプスの大パノラマが広がる。

各所にレンゲツツジの群落があり、標高などによって開花時期が少しずつ異なるので、長い期間、さまざまな場所で楽しめるのがポイント。例年、咲き始めは6月中旬、ピークは6月下旬となる。開花状況の確認は、美ヶ原観光連盟のウェブサイトが詳しいので、レンゲツツジの咲く時期にはこまめにチェックして訪れたい。

王ヶ頭山頂から槍・穂高連峰を見る(写真=スーさん)
王ヶ頭山頂から槍・穂高連峰を見る(写真=スーさん
コマクサ(写真=スーさん)
7月に入るとコマクサも開花する(写真=スーさん

MAP&DATA

高低図
最適日数:日帰り
コースタイム: 4時間10分
行程:思い出の丘・・・武石峰・・・美ヶ原牧場・・・美ヶ原自然保護センター・・・王ヶ鼻・・・王ヶ頭・・・塩クレ場・・・山本小屋ふるさと館・・・牛伏山・・・道の駅美ヶ原高原
総歩行距離:約10,780m
累積標高差:上り 約450m 下り 約421m
コース定数:15
1 2 3 4 5

目次

山を歩く、花を楽しむ

全国で人気の花の山、関東周辺「花の百名山」のコースガイドや、花に関するコラムを掲載。

編集部おすすめ記事