初夏の高原を染め上げる花。レンゲツツジが咲く山コースガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初夏の山を彩る花の代表格がツツジ。日本に生育するツツジの種類は50を超えるが、なかでもレンゲツツジはオレンジの大きな花を咲かせ、ひときわ存在感のあるツツジだ。初夏から梅雨の時期にかけて、レンゲツツジに出合える山を紹介しよう。

構成=山と溪谷オンライン

目次

大展望とレンゲツツジの高原ハイク 湯ノ丸山(ゆのまるやま)

群馬県・長野県/2101m

湯ノ丸山 北アルプスとレンゲツツジ(写真=サンシマ)
北アルプスとレンゲツツジ(写真=サンシマ

長野県と群馬県の県境近く、浅間山の西側に位置する湯ノ丸高原、高峰(たかみね)高原、篭ノ登山(かごのとやま)など、湯ノ丸山の一帯はレンゲツツジが多く群生することで知られる。この「レンゲツツジの群落」は国の天然記念物で、特に湯ノ丸山の東山麓のツツジ平付近のレンゲツツジは有名だ。例年は6月下旬から7月上旬が見頃となる。

この時期はレンゲツツジの他にも、さまざまな花が美しい時期。池の平湿原のお花畑、篭ノ登山への登山、秘湯・高峰温泉など、楽しみはたくさんあるので、宿泊して温泉を満喫しながらじっくりと楽しみたい。

レンゲツツジ越しに湯ノ丸山を見上げる(写真=サンシマ)
レンゲツツジ越しに湯ノ丸山を見上げる(写真=サンシマ
湯ノ丸山 イワカガミをはじめ、レンゲツツジのほかにもさまざまな花が咲く(写真=サンシマ)
イワカガミをはじめ、レンゲツツジのほかにもさまざまな花が咲く(写真=サンシマ

MAP&DATA

高低図
最適日数:日帰り
コースタイム: 3時間55分
行程:地蔵峠・・・鞍部・・・烏帽子岳・・・鞍部・・・湯ノ丸山南峰・・・鐘分岐・・・地蔵峠
総歩行距離:約8,160m
累積標高差:上り 約690m 下り 約690m
コース定数:17
2 3 4 5 6

目次

山を歩く、花を楽しむ

全国で人気の花の山、関東周辺「花の百名山」のコースガイドや、花に関するコラムを掲載。

編集部おすすめ記事