冒険の南、癒やしの北。八ヶ岳日帰りハイキングコース4選【山と溪谷8月号】
発売中の『山と溪谷』2025年8月号の特集は、八ヶ岳。雑誌に収録されたコースガイドのなかから、日帰りで歩けるコースを抜粋して紹介します。険しい峰々を見られる南八ヶ岳、癒やしの森と苔の道を歩ける北八ヶ岳。「日帰りじゃ、八ヶ岳を満喫するにはもの足りないよ」と思った方は雑誌のほうもぜひ読んでみてください!
四季折々の山岳風景に出会える南麓トレイル美し森(うつくしもり)~天女山(てんにょさん)
南八ヶ岳/1529m(天女山)
技術度:★☆☆☆
体力度:★★☆☆(1日の行動時間が4時間未満)
ツツジの名所として知られる、八ヶ岳南麓の美し森。美し森から天女山をつないで歩く八ヶ岳横断歩道は、初心者から手軽にトレッキングが楽しめる。天女伝説の残る羽衣池(はごろもいけ)や川俣川(かわまたがわ)の徒渉、牧場の通過など変化に富んだコースだ。
新しくできた清里美し森デッキや牧場からは、八ヶ岳の赤岳(あかだけ)や権現岳(ごんげんだけ)などをはじめ、富士山、南アルプス、奥秩父(おくちちぶ)の雄大な山岳風景を望むことができる。春は雪解けとともにミズバショウが咲き、初夏にはレンゲツツジをはじめさまざまな花が開花する。夏は高原の涼しい風を感じ、秋にはミズナラやカラマツが黄金色に染まり、冬も簡単な雪上トレッキングが体験できる。四季を通じて楽しめるコースだ。
(文・写真=新井一光)
プロフィール
山と溪谷編集部
『山と溪谷』2026年1月号の特集は「美しき日本百名山」。百名山が最も輝く季節の写真とともに、名山たる所以を一挙紹介する。別冊付録は「日本百名山地図帳2026」と「山の便利帳2026」。
雑誌『山と溪谷』特集より
1930年創刊の登山雑誌『山と溪谷』の最新号から、秀逸な特集記事を抜粋してお届けします。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他