このエントリーをはてなブックマークに追加

登山中の膝・腰の不安を解消! サポートタイツ&グッズで登山を「サポート」しよう!

登山道具の買い方・選び方、ショップのスタッフに聞きました!
道具・装備 2019年08月28日

サポートタイツは膝痛などを文字通りサポートする「サポート機能」、疲労の軽減などの効果のある「着圧/コンプレッション機能」など、文字通り身体をサポートする。その視点をさらに広げると、登山者の体の安全をサポートするグッズはいろいろあることに気づく。

取材・文=吉澤英晃

 

サポートグッズを知り尽くそう!

登山で膝や腰を痛めた時、対処法としてサポーターを思い浮かべる人は多いはずで、すでにサポーターにお世話になっている登山愛好者も多いはずだ。

身体をサポートするためには、サポーターやサポートタイツのほかにも、さまざまなグッズが存在する。サポートグッズ全体の取扱いを改めて学ぶため、神田神保町にある人気登山用品店さかいやスポーツさんに、種類や選び方、メンテナンス方法などを詳しく教えてもらった。

 

しっかり洗濯&適度な買い替えがオススメ

吉澤: 前回はサポートタイツの種類についてお話を伺いましたが、今回はメンテナンス方法などについて詳しく教えて下さい。まずは洗濯方法に、何か特別に気を遣う必要はあります?

★前回記事:サポート? 着圧? 目的・用途を考えて選ぶサポートタイツ

高橋さん: 使用後にしっかり洗って汚れを落としてあげることが長持ちさせる秘訣です。さらに、寿命を伸ばすためにもネットに入れて洗濯しましょう。
使用する洗剤はドラッグストアなどで市販されているもので問題ありません。ただし、柔軟剤や漂白剤が含まれているものは避けて下さい。洗濯した後は、紫外線による劣化を防ぐため、日陰干しをします。

普通に選択してOK! ネットに入れて洗濯機で洗って大丈夫


吉澤: キレイに洗濯していれば、効果は持続するのでしょうか?

高橋さん: 使われている素材の特性上、いつかは必ず劣化してしまいます。買い替えのタイミングとしては、太ももの内側やおしりなど、擦れが発生する部分の生地が薄くなってきたなと感じた時です。安価な商品ではないので、何年も履き続けている人を見かけることがありますが、得られる効果はどうしても低下してしまいます。適切なタイミングでの買い替えをオススメします。

吉澤: 例えば岩肌や木の枝に引っ掛けて、破れてしまうこともあると思うのですが、修理してもらうことはできますか?

高橋さん: 修理してくれるメーカーもありますが、修理するれば“ツギハギ”することになるので、強度は落ちるうえに、場合によっては全体の着圧のバランスが悪くなることも考えられます。もちろん破れた際の穴の大きさによりますが、基本的には破れてしまったら買い替えを検討した方がいいですね。

吉澤: そう考えるとショートパンツと合わせるスタイルが流行っていましたが、サポートタイツを守る意味でも、ロングパンツの下に履いたほうが安心かもしれませんね。

 

ほかにもあるぞ! サポ−トアイテム大研究

吉澤: サポートタイツとは異なるサポート系アイテムも、いろいろ扱っていますね。せっかくですので、ほかの商品についても教えて下さい!

高橋さん: 膝や腰といった部位に装着するサポーターは、サポートタイツよりもサポート力が強いものが多く、その部分のみをサポートするのが役割です。例えば、右膝だけ痛みが出るといった場合や、サポートタイツの力では痛みをサポートしきれない、という場合に選んであげるといいでしょう。

吉澤: サポート力を強化するという意味では、例えば、サポートタイツの上にサポーターを着けても大丈夫ですか?

高橋さん: 簡潔に回答するとオススメしていません。同時に使うとテーピングを2本使うことになるので、サポートする部分がズレたり、すれたりする場合があるからです。サポートタイツもサポーターも単体で適切な効果が得られるように開発されていて、重ねて使用することは考慮されていません。

吉澤: ところで、腕に着けるサポートタイツ? もありますね。

高橋さん: これはサポーター機能というより、体温調節が主な機能になり、トレイルランナーに特に需要があります。気温が低い季節でも半袖Tシャツでレースに出場する方が多いので、微妙な体温調節をするために使用されています。着圧効果もあるため、腕の振りが重くなりにくくなるといったメリットもあります。

腕やふくらはぎなど、特定部位のサポートグッズもある


吉澤: トレイルランナーには、膝や太ももにテーピングのテープを貼っている人をよく見かけます。あれもサポートアイテムの一種なのでしょうか?

高橋さん: 簡易的にテーピング効果を得られるように作られているテープです。「ニューハレ」や「ゴンテックス」といったブランドのものが有名ですね。
「各部位に痛みや不安がある、でもサポートタイツは値段が高い、とは言えテーピングの貼り方には自信がない」、といった人にオススメです。トレイルランナーに人気がありますが、トレッキングやハイキングで使用してもいい。ちなみに、僕は足首を捻りやすいので、登山でもトレイルランニングでも、ニューハレの「Xテープ」という商品を毎回、足首に貼っています。

膝専用のテーピング。比較的安価でサポートできるのが嬉しい。ほかにも足首など、さまざまな部位のものがある


吉澤: 一回限りのレースや日帰り山行ならともかく、縦走など数日に渡る登山で使用したらすぐに剥がれてしまいそうですね。

高橋さん: 見た目以上にしっかり貼り付くので、1~2日は持ちます。ただし、あくまで使い捨て用途になるので、登山のたびに貼り変える必要が出てきます。そう考えると、サポートタイツを買うのとどっちが安いのかは、考慮する必要があるでしょう。部分部分のテーピングで、まずは試したいという方はおすすめです。ただし、当たり前ですが着圧効果はありません。

吉澤: 概ね1000円前後の手頃な値段は、試しに使ってみようという気になります。ところで、膝以外にも様々な形の商品がありますね。

高橋さん: ニューハレの商品は「X-TAPE」「V-TAPE」といった具合にテープの形状によって使う部位が変わります。ゴンテックスの場合は使用する部位によって商品の種類が分かれています。初めて購入される方はスタッフに相談してから選ぶといいでしょう。

吉澤: 市場には数多くのサポート系アイテムがあるので、それぞれの特徴を把握して、自身のスタイルに合うアイテムを選んであげるといいですね。とても勉強になりました。今回は2回に渡りありがとうございました!

膝をはじめ、ソックス、足裏、指など、広義のサポーグッズは数多い。ショップに足を運ぶと、意外なグッズを発見できるかもしれない!
教えてくれた人

高橋 典孝(さかいやスポーツ ウェア館)

山の世界で働いて20年のベテラン。ウェアに関する知識はオタク級だが山道具も大好き!!
ゆったりオートキャンプからガッツリ登山まで何でもこなすが特に最近は、トレイルランニング、テンカラ釣りに没頭中。

さかいやスポーツ

創業以来、約60年にわたり神田神保町で全国の登山家やアウトドアマンに愛されている登山用品店。ウェア、シューズ、ギアなど品目別の専門館を6店舗展開。ウェアや道具に詳しいスタッフが丁寧に解説してくれるので、ビギナーでも安心。

住所/東京都千代田区神田神保町2-48
TEL/03-3262-0432
営業時間/11:00~20:00
アクセス/神保町駅A4出口より徒歩6分、JR中央・総武線水道橋駅東口より徒歩8分

同じテーマの記事
ザックのベルトやヒモの正しい扱い方、知ってます? ザックの選び方・使い方を基本から学ぼう!
どんなスタイルでも登山には欠かせないザック。その選び方についてカモシカスポーツ山の店・本店の横井さんにうかがうシリーズ第3弾。今回は「正しい背負い方と、ザックに付いているパーツの役割」、実は知らないことがあるザックの秘密に迫る。
中型・大型ザックを選ぶポイントは? 容量が大きくなれば、機能も選ぶポイントも増えてくる
登山道具の必需品であるザック。さまざまなサイズやデザインがずらりと並び、初心者はどれを手に取っていいか迷うところ。今回は、登山での汎用性が高い中型ザックと、テント泊にも挑める大型ザックの特徴や機能について聞いた。
ザックの選び方をもう一度、基本から――。山行スタイル別にサイズ選択を行おう!
登山の「三種の神器」とも言われるザック。山行スタイルや用途に合わせて選ぶ必要がある、ザックの基本的な考え方を伺った。1回目は、「登る山や期間に合わせてどんなザックを選ぶといいか」について探る。
サポートタイプ? 着圧タイプ? 目的・用途を考えて登山用のサポートタイツを選ぼう!
登山者の間ではすっかり使用が定着しているサポートタイツ。主に「サポートタイプ」と「着圧(コンプレッション)タイプ」があるのをご存じだろうか? その効果から選び方を改めて確認してみた。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2019年9月19日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開!
カリマー「クーガー」モニターレポート公開! レポート第1弾は、まりりんさん。日帰りと二度のテント泊縦走で背負って感じた「身体に吸い付くような一体感」の理由とは?
令和の秋、紅葉登山の季節が到来!
令和の秋、紅葉登山の季節が到来! 秋の足音が少しずつ聞こえてきました。いよいよ山が最も色づく、紅葉シーズンの到来!
NEW 山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて大町市に移住した2つの家族。移住の経緯や大町暮らしの魅力を聞いた。移住体験会では参加者を募集中!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
毎日が絶景! 小岩井大輔の富士山頂日記
毎日が絶景! 小岩井大輔の富士山頂日記 富士山頂でしか見られない絶景が、ほぼ毎日! 写真家・小岩井大輔の富士山頂日記は今年もCool!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
王道の北アルプス縦走コースを歩こう
王道の北アルプス縦走コースを歩こう 森林限界を越えた稜線に、果てしなく続く縦走路。稜線歩きの醍醐味を思う存分楽しめる、北アルプスの縦走コースを紹介。
名峰・那須岳登山へ! 個性豊かでダイナミック
名峰・那須岳登山へ! 個性豊かでダイナミック 活火山の茶臼岳、峻険な朝日岳、最高峰の三本槍岳ほか、花畑の稜線や温泉など魅力満載の那須連峰。ほかにも湿原・お花畑・温泉と...
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
ツラく、キツく、長い急登の登山道を制す
ツラく、キツく、長い急登の登山道を制す 長い急登を汗水流し、気合と根性を振り絞って、延々と登った先にある素晴らしい景色と充実感を味わいたいなら、ココに決まり!