山の斜面を染めるツツジを見に行こう! 強く・長く・大きく・美しく咲く花――
さまざまな種類があるツツジ。4月上旬から6月まで各地の山で見頃を迎える。人気が高いツツジの山のコースガイドを紹介する。
構成=山と溪谷オンライン トップ写真=てんてん(長沢背稜のツツジ)
目次
ミツバツツジ、シロヤシオ、アカヤシオ・・・色も種類もさまざま
春~初夏に、登山中に最も多く見かける花といえば「ツツジ」だろう。花数が多いうえに、花も大振りで存在感がある。一斉に咲くと山の斜面を染める、美しく映える花だ。
ひと口に「ツツジ」といっても、ツツジにはさまざまな種類がある。「ミツバツツジ」「ヤマツツジ」などのようにツツジの名前がついたものから、「シロヤシオ」「アカヤシオ」「ミヤマキリシマ」のように、花名だけではツツジかどうかわからない種類のものもあるが、これらはすべてツツジの仲間だ。
なお、ツツジの種類や見分け方については、高橋修さんのコラム「ツツジの花の見分け方のポイント」もぜひ、参考にしてほしい。
ツツジは全国各地、山でも街でも見ることができる樹木の花だ。街では、サクラの散るころから街路樹や公園の植栽などで咲き始める。山のツツジは、早いものは4月中旬ごろから咲き始めるが、標高の高い場所で咲くものは6月に見頃を迎えるものもあり、長い期間楽しめる花でもある。
また花の色についてもさまざまで、一般的なピンクのほか、赤色、アカヤシオなどの赤紫の花、シロヤシオのように真っ白の花、オレンジ色のレンゲツツジなど、バラエティに富んでいる。
雪景色を背景にアカヤシオが咲く 鳴虫山(なきむしやま)
栃木県/1104m
日光の市街地から気軽に登れる鳴虫山は、日光の山々の展望とアカヤシオのコントラストが美しい山だ。
鳴虫山でアカヤシオが咲くのは4月下旬から5月上旬と早く、まだ日光の山々が雪化粧しているころ。また、カタクリも同じ時期に咲くので、さまざまな楽しみのある山となる。
また5月中旬にはトウゴクミツバツツジやシロヤシオも咲くので、4月~5月はツツジを常に楽しめる。5月は新緑も萌え始め、山全体は一層美しくなる。
行程・コース
目次
この記事に登場する山
今がいい山、棚からひとつかみ
山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他