健脚なら日帰り可能! 北アルプス登山をショートタイムで楽しもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北アルプスといえば、3000m前後の稜線がどこまでも連なるエリアとあって、登山には何日もかかる——と思われがち。しかし、一定の体力があれば、ショートタイムで登れるコースもたくさんある。長い休みが取れなくても、山小屋の予約が取れなくても日帰りで楽しめる、日本アルプスのおすすめコースを紹介しよう。

文=山と溪谷オンライン、トップ写真=黒スコット(唐松岳・朝の八方池から望む白馬三山)

目次

爺ヶ岳(じいがたけ)

2670m / 中央峰

鹿島槍ヶ岳の雄大な山容を眺める

爺ヶ岳は、後立山連峰を代表する名山・鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ、2889m)の展望台として魅力的な山だ。柏原新道(かしわばらしんどう)を利用することで日帰りすることができる。夏は高山植物、秋は紅葉が美しいのも特徴だ。

爺ヶ岳中央峰から鹿島槍ヶ岳を望む
爺ヶ岳中央峰から鹿島槍ヶ岳を望む(写真=VAN
柏原新道の途中で針ノ木岳が見える
柏原新道の途中で針ノ木岳が見える(写真=スーさん

立山黒部アルペンルートの終起点でもある扇沢(おうぎさわ)バスターミナルから車道を少し歩き、柏原新道登山口から登り始める。傾斜の強い斜面にジグザグにつけられた樹林帯の道をじっくり登っていくと傾斜が緩み、やがて扇沢駅を見下ろせるポイントに到着する。前方に針ノ木岳(はりのきだけ)や蓮華岳(れんげだけ)が見えてくると、種池山荘(たねいけさんそう)は近い。爺ヶ岳は3つのピークを連ねた山で、一番手前の南峰からは二つのピークをもつ鹿島槍ヶ岳の雄大な山容を眺めることができる。南峰で折り返してもいいし、縦走路から少し外れるが、爺ヶ岳中央峰に足を延ばすのもよい。

MAP&DATA

高低図
ヤマタイムで周辺の地図を見る
最適日数:日帰り 8時間5分
総歩行距離:約13,300m /上り 約1,696m 下り 約1,696m
行程:扇沢・・・柏原新道登山口・・・種池山荘・・・爺ヶ岳南峰・・・種池山荘・・・柏原新道登山口・・・扇沢
コース定数:37
アドバイス:このルートは所要時間に対して標高差が大きいため、体力を要するコースだ。時間がとれるなら種池山荘に宿泊して登るのがおすすめ。三角屋根の山小屋の名物は本格的な味わいのピザだ。期間・販売時間が限定のメニューなので、味わいたい人は情報をチェックしてから出かけよう。
1 2 3 4 5

目次

今がいい山、棚からひとつかみ

山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。

編集部おすすめ記事