群生するアジサイ、ツツジ、スズラン・・・ 梅雨の6月に登りたい花の山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月は梅雨の雨を受けて花々がみずみずしく輝く季節。この時期だからこそ登りたい、花の名山を紹介します。

文=石丸哲也

目次

湖岸に咲くクリンソウを眺めながらハイキング
高山(たかやま)

栃木県/1668m
竜頭(りゅうず)の滝バス停~高山~熊窪~クリンソウ群生地〜熊窪〜竜頭の滝バス停/日帰り 4時間30分

水辺に広がる千手ヶ浜のクリンソウ自生地

中禅寺湖(ちゅうぜんじこ)の北岸に頭をもたげる高山は奥日光としては標高が低く、展望にも恵まれない地味な山だ。しかし、戦場ヶ原(せんじょうがはら)、中禅寺湖などと組み合わせれば、手ごろな行程でさまざまに楽しめる。特に中禅寺湖北西岸の千手ヶ浜(せんじゅがはま)でクリンソウが見頃となる初夏は、湖岸歩きと合わせて、変化に富み、楽しい山歩きができる。

竜頭の滝バス停で竜頭滝を眺めたら、東岸に沿って登り、国道を横切って、山道に入っていく。1506m峰の北面を巻いた後、シラビソやダケカンバの尾根道を登りつめると高山山頂に着く。樹林に囲まれた小広場で休憩したら、西側の急な山腹を大きくジグに下る。熊窪・小田代(おだしろ)原分岐の鞍部から南へ下り、ミズナラの大木を見て熊窪に着いたら、西へ、湖岸に沿って歩くと千手ヶ浜に着く。群生地のクリンソウは人の手が加わったもので、紅色の野生種にピンクや白、覆輪などの変種も交じって美しい。帰りは熊窪へ引き返し、湖岸の道をたどって竜頭の滝バス停へ戻る。

竜頭の滝を眺めながらスタートする

千手ヶ浜の対岸には男体山が大きい

MAP

地図を確認

6月に見られる花

クリンソウの見ごろは6月中旬〜下旬。同じころ、ヤマツツジなども咲き、新緑が鮮やかだ。クリンソウより少し早く、5月下旬~6月上旬ごろには高山でシロヤシオ、アズマシャクナゲの花も見られる。

山麓情報

中禅寺湖東岸~北岸に中禅寺温泉の旅館、ホテルが点在し、そのなかの6軒で日帰り入浴できる。中禅寺温泉バス停から近い旅籠なごみ日光山水が便利で、料金も600〜800円と手ごろ。

1 2 3 4 5

目次

山を歩く、花を楽しむ

全国で人気の花の山、関東周辺「花の百名山」のコースガイドや、花に関するコラムを掲載。

編集部おすすめ記事