群生するアジサイ、ツツジ、スズラン・・・ 梅雨の6月に登りたい花の山
6月は梅雨の雨を受けて花々がみずみずしく輝く季節。この時期だからこそ登りたい、花の名山を紹介します。
文=石丸哲也
目次
ハナショウブを観賞して三浦半島最高峰へ
大楠山(おおぐすやま)
大楠登山口バス停~大楠山~前田橋バス停/日帰り 2時間30分
三浦半島の内陸に広がる丘陵の最高峰といっても標高241mと低く、夏は蒸し暑いと敬遠されがちだ。しかし、登りは短く、海風が涼しい日もあり、意外に快適だ。北東麓の横須賀しょうぶ園のハナショウブが5月下旬〜6月下旬に見頃となるので、合わせて歩こう。
大楠登山口バス停から南へ、入り組んだ住宅地を歩いて、横須賀しょうぶ園へ。ハナショウブを観賞したら、しょうぶ園の外周に沿うように時計回りに歩き、横浜横須賀道路のガードをくぐると山道に入る。沢沿いから急斜面をひと登りし、尾根上に出て、ゴルフ場の傍らを登る。大楠山直下で直登の階段道と車道経由の巻き道が分かれるが、どちらでも大差はない。展望塔が立つ大楠山山頂は広場で休憩によい。2023年5月現在、展望塔は休止中なので、ひと下りした大楠平の展望台で東京湾と相模湾、丹沢や富士山などの眺めを楽しもう。下山は西へ延びる尾根を下り、前田川に出合ったら、前田川遊歩道に入れば、前田橋バス停手前まで涼しい沢沿いを歩ける。
MAP
6月に見られる花
横須賀しょうぶ園、大楠山〜大楠平などでハナショウブよりやや遅れてアジサイが見頃となる。野生の花はヤマユリ、ヤマホタルブクロ、クサギなど。
山麓情報
横須賀しょうぶ園は14万株、412品種というさまざまな色合いや形のハナショウブが咲き乱れてみごと。藤、アジサイ、シャクナゲなども植えられ、季節折々の花も楽しめる。9〜19時(9〜4月は17時まで)、無休(7〜3月は月曜・祝日の翌日休園)、320円(7〜3月は無料)。
目次
山を歩く、花を楽しむ
全国で人気の花の山、関東周辺「花の百名山」のコースガイドや、花に関するコラムを掲載。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他