このエントリーをはてなブックマークに追加

見知らぬ登山者から言われた強い言葉が、今も心の底からよみがえって聞こえてくる

どうしたら山で事故に遭うリスクを軽減できるか――
基礎知識 2019年05月08日

山岳遭難事故の発生件数は減る様子を見せない。「どうしたら事故に遭うリスクを軽減できるか」、さまざまな角度から安全登山を見てきた久保田賢次氏は、自身の反省、山で出会った危なげな人やエピソード、登山界の世相やトピックを題材に、遭難防止について呼びかける。

 

先日、ある人と話をしていて「最近、ザックの外にマットなど色々なものを着けて登る人が増えたけど、岩場なんかでは危ないですよね」という話題になりました。

「『中にしまったほうがいいですよ』と伝えたいけれども、ファッション的かっこよさなどもあるのだろうし・・・、いきなり知らない人から言われたら気分を害するかもしれない。どんなふうに伝えたらいいのでしょう」、そんな会話でした。

確かに私たち登山者には「こんにちは」とあいさつを交わし合う文化はありますが、アドバイスや忠告となると、なかなか難しいものですよね。


そんな時思い返すのが、私が初心者だったころのある体験です。沢登りを経験してから、岩登りも覚えたいと、見様見真似で近郊の岩場で練習をしていましたが、周りで見ていた見ず知らずの人から「そんなやりかただと死ぬよ」と怒られたのでした。

いきなり、かなり強い口調で言われたので驚きましたが、今思い返すと、その言葉のおかげで、長く登山を続けてこられたのだと感謝しています。

その言葉は、その後も私の心に残り、なにかある度に心の底からよみがえって聞こえてきます。疲れていいかげんな足取りになってしまったとき、無理をしがちになったとき、突然に山に出かけたくなったとき・・・。

山に向かう私たちの気持ちは、ときにたかぶり、ときに迷い、ときに疲労困憊しと、確実な判断を忘れがちになってしまうこともあります。そんな時、登山者お互いの言葉の掛け合いが、事故の防止にもつながればと思う昨今です。

このようなテーマで、不定期ですが私が感じたことを記していければと思います、よろしくお願いいたします。

危機管理 セルフレスキュー
教えてくれた人

久保田 賢次

元『山と溪谷』編集長、ヤマケイ登山総合研究所所長。山と渓谷社在職中は雑誌、書籍、登山教室、登山白書など、さまざまな業務に従事。
現在は筑波大学山岳科学学位プログラムに在籍、日本山岳救助機構研究員なども務め、各方面で安全確実登山の啓発や、登山の魅力を伝える活動を行っている。

最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年5月25日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 飛騨から登る北アルプスフォトコンテスト開催!
飛騨から登る北アルプスフォトコンテスト開催! 今年も開催! 飛騨から登る北アルプスフォトコンテスト。小林千穂さんを審査員に迎え賞品も豪華に! 投稿お待ちしています!
NEW 花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介
花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介 秋田県にある花の名山・森吉山。最盛期を迎えた山上のお花畑と山麓の豊かな森。マタギ文化にも触れた2泊3日の山旅を掲載!
NEW サロモンから独創的なバックパック登場!
サロモンから独創的なバックパック登場! あなたの登山をより軽快にするバックパックシリーズ「OUT」の特徴をチェック!
NEW カリマー「リッジ」完成度の高さをスキー山行で実感
カリマー「リッジ」完成度の高さをスキー山行で実感 スキー滑降時にもバランスが良く、ストレスを感じることがなかったというヨッシーミューラーさんのレポートをチェック!
NEW 尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開
尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開 のんびり湿原散策に爽快な山登り…。尾瀬のシーズンが始まります。尾瀬をもっと楽しめるキャンペーンもご紹介。
NEW 連載「山MONO語り」 新基軸の小型バックパック
連載「山MONO語り」 新基軸の小型バックパック ライター高橋庄太郎さんによる連載。今月はブラックダイヤモンドの小型パックをチェック! 小さくても魅力満載!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ! フィット感と通気性を兼ね備えた軽量バックパックが更に進化。 グレゴリーの新たな「ズール」&「ジェイド」をチェック...
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫
箱根――、火山が生んだ恵みの数々を満喫 20km四方とコンパクトなエリアに、ユニークで魅力ある山容を作りだしている箱根。登山と同時に、温泉や海の幸も楽しんじゃお...
「令和」の山、万葉集の山への誘い
「令和」の山、万葉集の山への誘い 新年号が「令和」に決まった。早速、令和に関連した山に行ってみよう! 太宰府周辺の山、万葉集にちなんだ山を紹介
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...