富士山をきれいに見るなら冬が一番! 富士山展望の山5選【関東・日帰り】
富士山を見るなら冬がおすすめの季節だ。空気が澄んで遠くまで見通せ、木々の葉が落ちて視界も良好。そんな富士山の展望が美しい関東の山5選を紹介しよう。
文=西野淑子 写真=PIXTA
目次
道中のあちこちで富士山の絶景を満喫 金時山(きんときやま)
神奈川県/1212m
箱根外輪山の最高峰で、遠くから見ると丸く突き出た山頂が目を引く。坂田金時(金太郎)が幼少のころにこの山で暮らしていたという伝説が山名の由来だ。
山頂への登山道が複数ある中で、富士山と箱根の山々の景観を満喫できるのが乙女峠バス停からのルート。針葉樹の樹林を進み、乙女峠で外輪山の一角に出たら、外輪山を時計回りに進んで金時山の山頂をめざす。長尾山(ながおやま)から先は、ところどころで木の根が露出した急斜面や岩場が現われるので慎重に進もう。山頂が近づくと、外輪山に囲まれた中央火口丘の山々や芦ノ湖が箱庭のように見渡せる。2軒の茶店が立つ金時山の山頂からは、遠くに相模湾も眺められる。下山は外輪山を明神ヶ岳(みょうじんがたけ)方面に進み、分岐から公時神社方面へ下っていく。金時宿り石を過ぎ、林道を横切るとゴールの公時神社は近い。
MAP&DATA
展望スポット:金時山の山頂は、山麓に向かって裾を美しく広げた富士山の姿が眺められる文句なしの絶景スポット。「天下の秀峰 金時山」の看板とともに富士山の写真を撮るのが定番だ。木造の展望台が立つ乙女峠からの富士山もすばらしい。また、スタート地点の乙女峠バス停前からの富士山の姿も美しい。とりあえずバスを下りたら写真を1枚、が鉄則だろう。
関連リンク
目次
この記事に登場する山
プロフィール
西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)
初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行なうフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きから沢登り、雪山登山まで楽しむオールラウンダー。気の合う仲間と山を歩き、下山後においしいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。
登山の達人が教える関東近郊名低山
都市圏から、日帰りで楽しめる低山は数多く存在する。登山ガイドや山岳ライターなど、山を歩き尽くしている登山の達人が、関東近郊の名低山を紹介する。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他