梅の香りの漂う季節。寒さに負けず春を感じる山の旅へ【東京周辺】
2月となると、日中は暖かい陽光が差すようになってくる。そんな時期に、春の息吹を真っ先に感じるのが梅の花だ。山腹に広がる梅林で、春の香りと陽だまりを全身で感じられるコースを紹介する。
構成=山と溪谷オンライン、トップ写真=ガバオ(満開の高尾梅林)
早春に高尾山に行くなら、裏高尾の高尾梅林まで足を延ばそう(東京)
都民の憩いの場といえば高尾山。高尾山の北麓の裏高尾と呼ばれる場所、旧甲州街道に沿うように点在している梅林と梅の木は、総称して「高尾梅郷」と呼ばれ、2月下旬頃から各所で梅の花が山肌を彩る。
高尾梅林は東から「遊歩道梅林・関所梅林・天神梅林・荒井梅林・湯の花梅林・木下沢梅林・小仏梅林」があり全部で約10,000本の梅の木が植えられている。そのなかでも木下沢梅林は、3月の「高尾梅郷梅まつり」の時期のみ園内を特別開放する、時期限定の場所だ。詳しくは八王子市ホームページを確認。
この時期、高尾山周辺にハイキングに行く際には、裏高尾経由で高尾山・陣馬山へと足を延ばしたい。
行程・コース
関連する登山記録
今がいい山、棚からひとつかみ
山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他







