梅の香りの漂う季節。寒さに負けず春を感じる山の旅へ【東京周辺】
2月となると、日中は暖かい陽光が差すようになってくる。そんな時期に、春の息吹を真っ先に感じるのが梅の花だ。山腹に広がる梅林で、春の香りと陽だまりを全身で感じられるコースを紹介する。
構成=山と溪谷オンライン、トップ写真=ガバオ(満開の高尾梅林)
梅の花と海の幸と温泉を楽しみたい、湯河原、幕山・南郷山(神奈川)
相模湾の海からの暖かい風を受け、冬でも温暖な気候に恵まれる神奈川県・湯河原。その背後にそびえる幕山、南郷山の斜面は、2月上旬ごろから梅の花で彩られる。
梅林が特に美しいのは幕山山麓にある幕山公園だ。約4,000本の梅が植えられた園内は、ピンク・赤・白などさまざまな梅で彩られる。期間中は『湯河原梅林「梅の宴」』が開催されており、ライトアップが行なわれる期間もあるので注目だ。
湯河原駅からも歩いていける距離なので、海の幸と梅の花、そして温泉を存分に味わいたい。
行程・コース
最適日数:日帰り 3時間29分
総歩行距離:8,165m /上り標高: 790m 下り標高: 717m
行程:宮ノ入橋・・・五郎神社・・・白銀林道出合・・・南郷山・・・自鑑水・大石ヶ平分岐・・・幕山・・・幕山登山口・・・幕山公園バス停
関連する登山記録
今がいい山、棚からひとつかみ
山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他









