このエントリーをはてなブックマークに追加

東京から行ける魅力的な山々。山岳ガイドに教わる“登山 はじめの一歩”(1)

山の疑問・難問、山岳ガイドが答えます!
基礎知識 2018年04月16日
東京から登りにいける山のことを知りたい

質問: 先日、友人に誘われて高尾山に行きました。行きはケーブルカーで高尾山駅まで行き、そこから山頂まで登りました。下山は登山道を使って、高尾山口駅まで歩きました。山頂で食べたお弁当は格別に美味しく、久しぶりに汗をかいて、「山登りっていいな」と思いました。
東京に住んでいて、登山の知識はありません。こんな私でも登れるような山が東京の近くにもありますか?

冬の空気の澄んだ晴れた日に、新宿の高層ビルの展望台から西の空を見渡すと、真っ白な富士山がカッコよく聳えています。その富士山の左右に見える山々は、上手に計画を立てれば、日帰りで登れる山が多数あります。

 

背景に相模湾を、行く手には富士山を臨む 丹沢

白山 竜ヶ馬場通過 写真/みやさんの登山記録より

 

新宿から見たときに富士山の左手に広がる山域は、丹沢の山々。最高峰は蛭が岳1673mで、首都圏の登山者に親しまれている山々です。小田急線の渋沢や秦野、新松田からアクセスがしやすく、また、中央線 藤野駅方面から訪れる登山者もいます。

かつてはブナの山として知られていました。残念ながら、高度成長期の大気汚染で表丹沢のブナの木は枯れてしまった歴史があります。それにしても、富士山が近くに仰げ、相模湾を見下ろしながらの登山は最高です。

▽特集記事
初心者もベテランも楽しめる!丹沢登山日帰り人気コースを紹介!

最も多くの登山者が訪れる塔ノ岳でも、登山口から山頂までの標高差は1000m以上あります。最初は必ずしも山頂に立つ事だけにこだわらず、途中のポイントを目的地としても良いでしょう。

 

甲府盆地を眼下に銀屏風の南アルプスを眺める大菩薩

大菩薩嶺 大菩薩峠は展望が最高 写真/山が好き!さんの登山記録より

 

新宿から見たときに富士山の右手に広がるのは、大菩薩の山々。小説『大菩薩峠』で有名ですが、最高峰の大菩薩嶺は2057mで日本百名山の一つです。四月では積雪があることも多く、北側の谷の雪が消えるのは五月になってからです。

この大菩薩連嶺は東西10km、南北12kmの大きな山塊ですが、標高1700m近い上日川峠までバス、タクシーが入るようになっています。 大菩薩嶺から西側に大きく富士山、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父を臨むことができる明るい尾根を大菩薩峠まで歩き、上日川峠に戻るコースなら3時間前後です。かつては青梅街道 裂石の大菩薩登山口(標高900m)から登るのが一般的だったので、昔から登山をしている僕としては、3時間程度で歩けるように“なってしまった”と思ってしまいますが、おススメのコースなので、ぜひ登ってください。

▽モデルコース *会員登録して閲覧してください
初心者もベテランも楽しめる!丹沢登山日帰り人気コースを紹介!

さらにこの山塊は、南に向かって変化に富んだ小金沢連嶺・南大菩薩の山々が連ねています。東には「牛ノ寝通り」という明るい自然林の尾根が奥多摩へと続き、北には黒川鶏冠山などの静寂の山があります。少しずつ、登るエリアを広げていったら良いでしょう。

 

澄んだ渓谷美と森の美しさが残る奥多摩

海沢探勝路から御岳山 写真/ぼっけもんさんの登山記録より

新宿から見たときに富士山を基準に大菩薩のさらに右側と手前に広がるのは奥多摩と呼ばれ、多摩川水源の山々です。最高峰は唐松尾山2109m。

東京都最高峰で日本百名山の雲取山(2017m)周辺は標高2000mを越える亜高山が連なります。そこを起点に青梅、あきる野市の里山へと少しずつ標高を下げた山塊が広がります。駅(JR青梅線、五日市線沿線)から直接登山口へ行けるアクセスのより山が多いのですが、手つかずの自然が残ってる魅力的な山々です。高尾山と同様にケーブルカーがある御岳山周辺は、気軽に山の良さを楽しめる山域として覚えておくと良いでしょう。

▽特集記事!
奥多摩ナビ - みんなが楽しめる東京の奥座敷の山

少し足を延ばせば、東京に住んでいても日帰りで取り付きやすい山が多くあります。天候が安定し、体調の良い時を選んで好条件のもとでチャレンジしてください。次につながる良い経験になるでしょう。

歩き方 日本の山
教えてくれた人

山田 哲哉

1954 年東京都生まれ。小学5年より、奥多摩、大菩薩、奥秩父を中心に、登山を続け、専業の山岳ガイドとして活動。現在は山岳ガイド「風の谷」主宰。海外登山の経験も豊富。著書に、登山技術全書「縦走登山」(山と溪谷社)ほか、「奥秩父、山、谷、峠そして人」(東京新聞出版局)など多数。
 ⇒山岳ガイド「風の谷」
 ⇒質問・お悩みはこちらから

同じテーマの記事
登山用のファーストエイドキット。汎用性のある道具を使いこなして軽量に
ファーストエイドキット、あれもこれも必要と詰め込んでいませんか? 山でのトラブルを色々頭に思い浮かべると、持ち物が増えてしまうのはわかりますが、持ち物を減らすのも登山技術。今回は、山岳ガイドの山田さんにファーストエイドキットについて聞きました。
かつては山小屋に予約は不要だった!? 山小屋のキャンセル問題について考える
今年は雨続きで山小屋の宿泊予約のキャンセルが頻発して困っているということが話題に。やむを得ない登山中止も理解できる一方で、山小屋の立場からみるとダメージが多い、この問題。どう考えたらよいでしょうか?
行きたくなったら、また、行けば良い――。登山に飽きたことってありますか?
近郊の山だと景色などに物足りなさを感じたことはありますか? また、登山に飽きたことはあります? 少し聞きづらい、そんな質問を山岳ガイドの山田さんに問いかけてみました。
奥多摩・奥秩父のメインルートを歩き尽くした登山者向け。山田哲哉ガイドのオススメ実線ルートを紹介
奥多摩・奥秩父のメインルートを歩き尽くした登山者へ向けて、計画を立てることの楽しさ、また、具体的にオススメの実線ルートを山岳ガイド山田哲哉さんに紹介いただく。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年11月14日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を
山梨県 一部山域の冬期登山は計画書提出を 山梨県では12月から3月までの冬期期間、八ヶ岳、南ア、富士山の一部山域で登山計画書の提出を義務化する。詳しくはこちら
NEW 登山ガイドが語る。ゴアテックスを選ぶ理由
登山ガイドが語る。ゴアテックスを選ぶ理由 山行に合う本当に必要な装備だけを揃えるという登山ガイドの武田佐和子さんに、ゴアテックス製品を選ぶ理由を聞いた
NEW スカルパの登山靴を試す! 連載「山MONO語り」
スカルパの登山靴を試す! 連載「山MONO語り」 高橋庄太郎さんのギア連載。今月はスカルパ「ZGトレック」を平標山の山行でテスト。その履き心地とは?
NEW ザ・ノース・フェイスが開発! 新しい防水透湿素材
ザ・ノース・フェイスが開発! 新しい防水透湿素材 ザ・ノース・フェイスが開発した全く新しい防水透湿素材「FUTURE LIGHT」。開発ストーリーと搭載アイテムを公開!
NEW 小林千穂さんも体感! ヒザ、腰を守るサポーター
小林千穂さんも体感! ヒザ、腰を守るサポーター 「ザムスト」のサポーターを山岳ライターの小林千穂さんと読者が体感! 登山愛好者の膝、腰のサポートに!
NEW ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット 女性のためのトレッキングハット「アルピア」。視野の広さ、収納性など、女性登山ガイドの菅野由起子さんがチェック!
紅葉登山シーズンも中盤から終盤へ
紅葉登山シーズンも中盤から終盤へ 標高1000~2000近くまで降りてきた山の紅葉。低い山でじっくりと紅葉狩りを!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
登山+紅葉+寺社仏閣で心落ち着く秋を愉しむ
登山+紅葉+寺社仏閣で心落ち着く秋を愉しむ 日本の山には、山岳仏教の修験の場として栄えた場所が数多い。参道沿いやの艶やかな紅葉は、繊細で心が落ち着くような美しさがあ...
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...