【駅からハイク】3時間以内で新緑を楽しむ東京周辺の里山低山8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新緑の時期は、ハイキングには絶好の季節。近場で気軽に自然を満喫したい!という方のために、歩行時間は最大でもトータル2~3時間程度、標高差も少ない東京周辺のライトな里山・低山をピックアップ。初夏は、気温が高くなる前の午前中にさっと登って、午後はゆっくりするプランがオススメ。

目次

南高尾の静かな山歩き草戸山(くさとやま)

東京都町田市・八王子市ほか/364m

草戸山の山頂(写真=トマトとケチャップ

草戸山は南高尾エリアに位置する低山で、町田市最高峰。ネイチャーファクトリー東京町田を起点に周回するコースが一番所要時間が短いが、駅からハイクの「安近短」ということで高尾山口駅からスタートしてみよう。

高尾山口駅から四辻まで上がり、尾根上の道をたどっていく。高尾山が眺められる草戸峠で東側からの道と合流し、なだらかな道を登れば草戸山山頂だ。北東方面の町並みが眺められる。帰路は境川源流や城山湖(しろやまこ)への分岐を経て、所々急な箇所を注意しながらネイチャーファクトリー東京町田へ下る。

草戸山からは城山湖方面や南高尾山稜へつなぐコースもあるが、後者はロングコースなので熟達者向けだ。

関連記事

MAP&DATA

高低図
最適日数:日帰り
コースタイム: 2時間15分
行程:高尾山口駅・・・四辻・・・紅葉台分岐・・・草戸峠・・・草戸山・・・Nature Factory 東京町田・・・ネイチャーファクトリー東京町田バス停
総歩行距離:約5,210m
累積標高差:上り 約436m 下り 約441m
コース定数:10
NEXT高尾山・小仏城山
4 5 6 7 8

目次

今がいい山、棚からひとつかみ

山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。

編集部おすすめ記事