水面に映える秋色と沢音・・・。渓谷の紅葉に癒やされる登山&ハイキングコース
紅葉は年によって当たり・ハズレがあるという。紅葉する前に水分が足りずに枯れてしまうことは珍しくない。一方、渓谷・滝などの近くは、紅葉のハズレが少ないという。日当たり・夜の冷え込み・水分という3つの条件がそろいやすいからだ。そこで、水面に映る紅葉の美しさを堪能できる、沢沿い・渓流沿いの紅葉登山コースを紹介する。
目次
奥多摩随一の渓谷美、川苔谷と百尋ノ滝
奥多摩の名瀑として知られる百尋(ひゃくひろ)ノ滝と、そこに続く川苔(かわのり)谷の渓谷美は、初夏の新緑と秋の紅葉期に訪れたい場所だ。
美しい小滝と紅葉の葉を存分に楽しめる川苔谷を進み、クライマックスとして待ち受けるのが、約30mの落差のある百尋ノ滝となる。
百尋ノ滝から川苔山頂へと向かう登山道は急な登山道が続くので注意が必要だが、山頂付近の稜線も広葉樹が多く、紅葉を存分に楽しめる。ただし、渓流沿いの紅葉がピークとなる11月中旬には、山頂の紅葉は落葉している時期となる。
行程・コース
関連する登山記録
目次
今がいい山、棚からひとつかみ
山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他









