全国にいくつある? ご当地アルプス第2弾。全国のアルプスを歩こう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

全国からツアー客が訪れるほど人気の和気アルプス

岡山県・和気にある和気(わけ)富士から神ノ上山までの小ピーク群を結ぶのが和気アルプスだ。命名したのは「岡山徒歩の会」で、その後、地元に住む藤本道生さん・正道さん親子が何年もかけて登山道を切り開いたという。

そして、今や20近いルートが整備され、近畿・関東からもツアー登山客が訪れるほどの人気のご当地アルプスだ。標高は170〜370mと小粒だが、アルプスにちなんだ地名・愛称や、変化に富んだコースが自慢だ。

岩稜の越しに市街地が望める、独特の景観の和気アルプス(写真:ユッキーさん

コース前半の穂高山までは岩尾根のアップダウンが続くが、奥ノ峰から神ノ上山まではアカマツやアラカシの茂る樹林帯に変わる。

穂高山からは竜王山のバットレス(崖壁)を、さらに最高峰の神ノ上山山頂からは那岐(なぎ)山や備前市、遠くには兵庫の山々も展望でき、アルプス気分を満喫できる。

なお、9~11月はマツタケ山として入山禁止になる。

行程・コース

最適日数:日帰り 4時間55分
総歩行距離:9,000m /上り標高: 600m 下り標高: 600m
行程:和気駅・・・和気富士・・・観音山・・・前ノ峰・・・竜王山分岐・・・奥ノ峰・・・神ノ上山・・・鷲ノ巣・・・山の学校・・・和気町役場・・・和気駅
高低図
詳細を見る

関連する登山記録

3 4 5 6 7

目次

今がいい山、棚からひとつかみ

山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。

編集部おすすめ記事