何度も歩きたい日本百名山・大菩薩嶺。初心者の日帰り登山から健脚向きのロングコースまで紹介
初心者にも中級者にも大人気の大菩薩嶺(だいぼさつれい)。王道コースから、健脚向きロングコースまで5コースを紹介します。
文=鈴木志野、写真=サンシマ
目次
広葉樹の森林が美しい牛ノ寝通りを歩き、小菅村へ下る健脚向きコース[中級]
アクセスのいい上日川峠を出発し、東側の小菅(こすげ)村に降りていくコースも魅力たっぷりだ。上日川峠から大菩薩嶺や大菩薩峠をめざすのは、ほかのコースと同様だが、大菩薩峠から石丸峠へと進んだ後には進路を東に取り、長大な牛ノ寝通りの尾根を下り小菅へと降りる。約6時間のコースのうち3分の2ほどは下りで、スリリングな場所は少ないが、14km以上と道のりは長く健脚向けのコースとなる。
牛ノ寝通りは、石丸峠付近から鶴峠の間にある標高1300~1400mの緩やかな尾根で、ブナやミズナラの広葉樹の巨木が明るい森をつくっている。紅葉はもちろん、新緑もすばらしいので、山小屋に泊まって時間をかけて歩くのもおすすめだ。
さらに、小菅には日帰り温泉施設の「多摩源流温泉 小菅の湯」があり、奥多摩行きおよび大月行きのバスが発着しているので、縦走登山者にはうれしい。小菅の湯で入浴や食事をして、長い山旅を締めくくるのもよいだろう。
目次
この記事に登場する山
今がいい山、棚からひとつかみ
山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他