冬ならではの景色、氷の神殿「氷瀑」を見に行こう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

凍りついた滝、「氷瀑」を見に行こう。各地のアクセスしやすい氷瀑をピックアップして紹介。     

構成=山と溪谷編集部、トップ写真=gumigumigumi(栃木県・雲竜渓谷の氷爆)

目次

まさに氷の神殿! 雲竜渓谷の豪快な氷瀑(栃木)

屈指のアイスクライミングポイントとして知られる、日光にある氷瀑・雲竜(うんりゅう)渓谷。アイスクライミングを楽しむ人のみならず、氷瀑を見るために訪れるハイカーにも人気の場所だ。

10mを超える巨大な蒼い氷柱が何本も垂れ下がるさまは幻想的で、「氷の神殿」にふさわしい景色となる。

雲竜渓谷(写真=チャーリー)
雲竜氷瀑(写真=チャーリー

氷瀑となるのは1月中旬から2月下旬まで。最近は多くの人が訪れるため混み合うこともある。週末は駐車スペースが満車になることも多いようなので、公共交通機関の利用も検討を。

MAP&DATA

高低図
最適日数:日帰り
コースタイム: 5時間20分
行程:林道ゲート・・・稲荷川展望台・・・洞窟岩・・・林道分岐・・・雲竜渓谷入口・・・雲竜渓谷・雲竜瀑周辺・・・雲竜渓谷入口・・・林道分岐・・・洞窟岩・・・稲荷川展望台・・・林道ゲート
総歩行距離:約11,900m
累積標高差:上り 約880m 下り 約880m
コース定数:22
1 2 3 4 5

目次

今がいい山、棚からひとつかみ

山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。

編集部おすすめ記事